レコ漁日記(2006年3月2日:名古屋市民会館)


2006/03/02(thr)

9時起床。午前中は日記のメモやネット巡回して、荷物纏めてチェックアウト。ある筋からブラウンご一行が乗る新幹線の情報入手していたので、早めに地下鉄で新大阪駅へ。昼食は、新大阪駅構内で、ハーフ&ハーフのビールセット。


シュウマイ美味かったです


そして、ホームへ。1時間位前からホームで待機。まずRJ登場。手拭い渡して御挨拶。その後、メンバーが続々登場。私はデジタルヴィデオカメラで撮影しながら色々話をしたり。話ながら撮ると映像はどうしても乱れてしまうもので、再生して確認すると、人様に見せられるものではございませんでした(^^;)。ヨナが、日本語をもう少し覚えたので、今夜のライヴの「セックス・マシーン」で、「コンバンワー!ワタシハヨナデス。ナゴヤー!イコウゼ! イチ、ニー、サン、シー!」とMCするよ、と楽しそうに話してくれました(^^;)。いいですねぇ。あと、リロイから、「貰ったDVDをコピーしてミスター・ブラウンに渡したよ」と言われ、ビビる(^^;)。ブラウンにDVD渡そうと思ってもみませんでした(^^;)。リロイに感謝です。名古屋駅発車時間が近づいても、ブラウンの姿が見えない。どうしたのだろうと思って回りを見回したら、チャールズ=ボビット発見。その近くにはブラウンが居るだろうと思って、良く見たら、いらっしゃいました。なぜか座っているような感じで、ヴィデオで撮ろうとしたら、JECの方が、撮影は遠慮下さい、と言ってたので諦める。そろそろ出発時間なので、自分の乗る車両に移動し、乗車。名古屋に着くまで待ち遠しい(^^;)。

名古屋近くになって、御一行が乗っている車両の隣まで移動。ホーム手前からヴィデオ撮影しながら、名古屋駅到着。すぐにメンバーが降りる車両まで駆け付ける。3年前と同様に、SOUND BAR JAPの皆さんが御一行をお出迎え。メンバーが殆ど降りた後、ブラウン登場。脇に待機していたJECの人が用意した車椅子に座ってしまう。ああ、名古屋駅で撮影を断られたのはこれだったのかと納得。昨日のライヴで踊りすぎたのだろう。車椅子に座ったまま、JAPの皆さんから花束が渡され、移動は、すぐ近くのエレベーターで。ガラス張りのエレベーターなので、外から撮影していたら、ブラウンが手を振ってくれる(^^;)。思わず手を振り返したら、ヴィデオ映像が乱れてしまいました(TT)。自分の体調が良くないのにもかかわらず、ファンを気づかうブラウン。なにか申し訳ない気持ちになってしまいました。JAPの皆さんはブラウンを見送りに行ったようで、お友達に会う為に名古屋に遊びに来ていたがちゃさんもホームに来ていたので、一緒に駅を出てロータリー方面に移動。ブラウンは既に車に乗ってしまっており、JAPの皆さんは手を振って見送り。我々は、メンバーがジャンボタクシーに分乗して出発するところを撮影しながらお見送り(^^;)。

お見送り終了してから、JAPの皆さんとご挨拶。マスターのヤスさん、ZINさんとは名刺交換を。3年前も出迎えに来ていた里衣さんともご挨拶。ヤスさんはBROTHER JUNさんとも古くからお付き合いがあるとのことで、全国繋がってますなぁ。JAPの皆さんと別れてから、ちょっと疲れたので、駅構内のドトールで、ロイヤルミルクティーを飲んで休憩。がちゃさんが今晩のライヴの当日券を購入するということで、市民会館まで一緒に行くことに。まず、ホテルにチェックインして荷物を置いて、市民会館へ。ロビーに入るも、時間が早かったので受付に誰も居ない。とりあえず、やるべきことをやる(^^;)。

3年前と変わりません(^^;)2時間やるの?(^^;)

当日券売り開始まで時間がありそうなので、私だけ食事に行かせて頂く。もちろん「すがきや」へ(^^;)。3年前に泊まったホテルの1階にあったので、行ってみると、閉店していて、近くのダイエーの地下の店に統合されたとのこと。ダイエーの地下に行ったら、ありました。


地下2階はすがきやだけ(^^;)



胡椒入れ過ぎ(^^;)何年振りに食べるだろう(^^;)


特製ラーメンを頼んで食べる。美味しかったです。食後、ソフトクリームを。もう、堪えられない美味さ(^^;)。食事中にがちゃさんも合流、タンタン麺食べてました。

食後、レコ漁へ。近くのサウンドベイ金山へ。目ぼしいものがなく、店を出ようとしたところ、フライヤーコーナーに、ブラウン名古屋公演のカラーのチラシが大量に余っていたので、根こそぎ確保(^^;)。いいお土産が出来ました(^^;)。

市民会館へ戻って、開場を待つ。18時過ぎに中に入る。例によって例のごとく、スパイクがロビーに(^^;)。挨拶して、がちゃさんを紹介。ちょっと話をしてからホールに入って席を確認。今回は最前列。関さんに感謝です。がちゃさんもPAの右隣の席で、当日券にしてはいい席を確保。開演まで時間があるので、がちゃさんと話を。食事したせいか、疲れが出て眠くなる(^^;)。手拭い締め直して、気合いを入れる。開演時間過ぎても始まらず。今日はブラウンお疲れなので、押し気味?というところで開演。ソウル・ジェネラルズ登場。今日は肩に飾りの付いた黒のブレザー。演奏が始まり、ダニー=レイのアナウンスで「ソウル・パワー’74」でスタート。札幌、大阪と変わらず。今回のツアーは全て同じかなぁ。

そして、「エイント・イット・ファンキー・ナウ」に乗せて、ダニー=レイが登場、ソウル・ジェネラルズを紹介してから、ビタースイ−トの紹介。今日は札幌と同じ、黒のドレスでした。ダニーの「イット・イーズ・スター・タイム!」のMCの後、ヒット曲が短く演奏され、「ジェーームス・ブラウン!!!」の紹介の後、ブラウン登場。今日の衣装は、金の飾りのついた赤のスーツでございました。では、セットリストを。

2006/3/2 : NAGOYA

SHOW STARTED 19:13

SOUL POWER '74 (THE SOUL GENERALS)

JAMES BROWN SHOW

1 MAKE IT FUNKY
2 COLD SWEAT
3 I CAN'T STAND MYSELF
4 BLUES IN THE NIGHT
5 LIVING IN AMERICA
6 TRY ME
7 GET ON THE GOOD FOOT
BLUES IN THE NIGHT INTERLUDE
8 EVERY BEAT OF MY HEART
(TRIBUTE TO WILSON PICKETT ~ "IN THE MIDNIGHT HOUR" SNIPPET)
(TRIBUTE TO RAY CHARLES ~ "I GOT A WOMAN" SNIPPET)
9 THE NIGHT TIME IS THE RIGHT TIME featuring CYNTHIA MOORE
10 (I GOT YOU) I FEEL GOOD
11 IT'S A MAN'S MAN'S MAN'S WORLD
12 SEX MACHINE

SHOW ENDED 21:04


「メイク・イット・ファンキー」では、昨日の疲れも見せず、2回転してダンス。そしてジェフのソロにビタースイートが絡む、いつものパフォーマンスですな。続いての「コールド・スエット」、いつもより少し遅めのBPMでリロイを呼び、ソロを取らせた後、ボストンで有名な"EXCUSE ME WHILE I DO THE BOOGALOO!!!"の決めセリフとともに、あのダンスを披露してくれたのには興奮しましたねぇ。さすがはブラウン、良く分かっていらっしゃる。「アイ・キャント・スタンド・マイセルフ」では、ホリーにブラウンのダンスの真似をさせてましたね。「ブルース・イン・ザ・ナイト」では、ダリルのソロ、そして、自らのキーボードソロ。汗を流しつつキーボードを弾くブラウンを見ると、60年代中頃のスマッシュのインストアルバムを出していた時期が思い浮かびます。終わってから、「イエアー!」とコール&レスポンスの呼びかけ。我々も「イエアー!」と応える。コレが出来るのが幸せです。「リビング・イン・アメリカ」では、曲間に、ベースのレイに「スラップ!」と叫んでチョッパーベース弾かせたり、いつもとはちょっと違う感じで指示を出してました。「トライ・ミー」では、大阪に続いての曲中での星座名の呼び上げ、またもや双子座が呼ばれず(TT)。間奏部分で曲に合わせて「ピンポンパンポーン」などと言ってスキャットしていたのが面白かったです。「グッド・フット」は、いつものビタースイートのラインダンス。その後、サラ、ヨナのソロ・ダンスとサラのラップ。その後「マザー・ポップコーン」の間奏曲を挟んで、チャールズ=ボビット登場。ブラウン・タオルを2,3枚客席に投げて盛り上がってました(^^;)。毎回言ってますが、手拭いと交換して欲しかった(^^;)。「エブリ・ビート・オブ・マイ・ハート」では、曲の前に、「コンバンワ!」「コニチハ!」と挨拶の後「アリガト!」とお礼を。自身のオルガンソロの後、リロイのソロ。そして、今までと同じように、ソウル関連の物故者の名前を挙げ、「アイ・ガット・ア・ウーマン」を歌い、シンシアを呼んでバンドで「ザ・ナイト・タイム・イズ・ザ・ライト・タイム」。シンシア、堂々とした歌いっぷりで凄かったです。「アイ・フィール・グッド」はエイミーとの、ヴォーカル、ダンスバトルから"CAN YOU ROCK?""ROCK YOUR BODY!"と、大ディスコ大会。トニーのドラム、最高です。「ソウル!」という叫び声で「マンズ・ワールド」へ。今までの公演と同じパフォーマンスで会場は盛り上がりましたねぇ。そして曲間で、女性の通訳を通じてのメッセージは前回大阪と同じ。 最後は、メンバー皆と手を繋いで深々とお辞儀。そして「セックスマシーン」。新大阪でのヨナの予告通り、「ナゴヤー!コンバンワー!ワタシハヨナデス!オネガイシマス!イコーゼ!イチ、ニー、サン、シー!」と喋ってまして、ウケてましたね(^^;)。RJの煽りの後、曲がスタート。今日もブラウン、凄かったです。20分の大熱演でした。

終了後、駅前へ。KATOさんから電話を頂いており、名古屋の夜を案内して頂けるとのこと。バスターミナルで待ちあわせ。KATOさんが車で登場。がちゃさんとはここでお別れ。お疲れ様でした。車に乗せて貰い、まずはソウル・バーのQUINVYへ。車中で、KATOさんのレギュラーDJの状況について話を聞く。ビル全体がクラブで、各フロアでジャンルが違うなかで、ダンクラメインのフロアで回しているそうですが、外国人が多く、"A NIGHT TO REMEMBER"(SHALAMER),"IT'S TIME TO PARTY NOW"(RAYDIO)かけると、お客さんがフロアから引くそうです(^^;)。「ダンシング・クイーン」「君の瞳に恋してる」をいつもかけてて、最後は「YMCA」で決まり、とのこと(^^;)。大変ですなぁ。

そのうちQUINVYに到着。1階が怪しいお店(^^;)で、2階の隣はレコード屋さんだったそうですが、残念ながら閉めてしまったとのこと。


看板入り口
看板その21階は8500円(^^;)

リンク先のお店のHPを見て頂けると分かると思いますが、店内に入ると、カウンターとテーブル席があって、ブラック関連のライヴのポスターが壁一面にかけられておりました。BGMは勿論アナログで、2ターンテーブルで、LP片面を全部掛ける選曲でした。まずはビールを頼んで乾杯。KATOさんから、マスターの兵藤さんを紹介される。以前は和食のお店で働いていたとのことで、ソウル・バーというよりは、和食の店でソウルという感じだそうです。ソウル・バーにはブラウン手拭いはマスト,と思って手拭いを差し上げたら喜んで頂けました(^^;)。で、オススメの納豆のお好み焼きを注文。美味しかったです。リクエストはしなかったのですが、私が来たということで、気を使って頂いたのか、"JUNGLE GROOVE"(2LP)"GRAVITY"LPをかけてくれました。で、ふとレコ棚上の時計を見ると、なんとブラウンの"LIVE IN NEW YORK"LPのピクチャーレコが土台となっている。


ソウルトレインのネオンもいいですね欲しいなぁ(^^;)

こういう時計のキットがあるのでしょうか。マスターは注文の料理を作る為、あまりカウンターに出て来なかったので、じっくり話は出来ませんでしたが、とてもいい雰囲気のお店でした。また名古屋に来る機会があったら立ち寄りたいものです。

そろそろ移動しようということになり、お店を出る。次はSOUND BAR JAPへ。移動中の車から撮った写真2枚。


名古屋タワービル全体が風俗のお店だそうです(^^;)

JAPに到着して、店内に入ると、ソウル・ジェネラルズご一行様、到着済み。トニー=クック以外は全員来ておりました。凄い。DJは、黒めのダンクラメインの感じでしたが、結構ブラウン関連も多めに回してましたね。メンバーの皆さんとご挨拶。前回、店内を良くみてませんでしたが、2002年までメンバーだったWALDO WEATHERSのサイン入り写真が飾ってました。

来たことがあるんですね


そのうち、どんどんお客さんが増えてきて、フロアも人で一杯になる。で、少しは写真を撮ろうと思い、フレッドとロバートの席にお邪魔してKATOさんに撮って頂く。


シブい2人私は飲みすぎ状態?(^^;)

その後、フロアで踊ってたら、DJブースの中にホリーが入ってきたので、DJでもするのかと思ったら、ブース後ろの壁に張ってあるブラウンのポスターにサインしてました。

ポスターサイン中


サイン拡大図


メンバーの殆どがここに来てるんですね。羨ましい(^^;)。24時を回る前に、DJの方から「今日はマウシーの48歳の誕生日なので、皆さんでお祝いしましょう!」とアナウンスがあり、マウシーがフロアに呼ばれる。スティーヴィー・ワンダーの「ハッピー・バースデー」が流れて、皆に囲まれて祝福を受けてました。マウシー、おめでとうございます。


呼ばれてはにかむマウシーおじいちゃん、おめでとう(^^;)

その後もフロアは盛り上がり、KATOさんは、明日は奈良に出張で早く出掛けるというのに踊りまくり(^^;)。さすがにこのへんで休憩を、ということになり、JAPのビルの斜め向かいにある「SOUL INC.」というソウル・バーへ。マスターの尾形さんを紹介してもらう。この時点で、かなり記憶喪失状態。KATOさんは一杯飲んだ後、帰ることに。色々お世話様でした。また仙台にもいらして下さい。で、ブラウンのCD等をかけて貰った記憶があるのだが、詳細不明(^^;)。かなり酔ったので、タクシーでホテルまで。就寝5時?



2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月 2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月 2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2000年1月 2000年2月 2000年3月 2000年4月 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月
99年1月 99年2月 99年3月 99年4月 99年5月 99年6月 99年7月 99年8月 99年9月 99年10月 99年11月 99年12月
98年1月 98年2月 98年3月 98年4月 98年5月 98年6月 98年7月 98年8月 98年9月 98年10月 98年11月 98年12月
97年1月〜3月 97年5月 97年6月 97年7月 97年8月 97年9月 97年10月 97年11月 97年12月


INDEXPROFILEBIOGRAPHYALBUMSSINGLESコンピETCJBズ
BYRDJB HORNSMALEFEMALEGROUPSJB情報レコ漁日記リンク