レコ漁日記(2003年11月30日-12月1日:東京移動日)



2003/11/30(sun)-12/1(mon)

5時半起床。まだ外は暗い。シャワーを浴びて、荷物を纏めて出掛ける。まだ暗いフリーウエイを走る。日曜早朝でも結構車が走っている。サーフボードを積んでいる車もあったりして。

朝焼けが綺麗ですもう1枚


30分位でフリーウエイを降りて、ちょっと走ったらオレンジカウンティのレコードコンヴェンションの会場に到着。

どこでも恒例のビルボード

7時開場なので、まだ20分くらい時間があったのだが、業者の人が自分の車の前に出店を出してて、それに群がる人もいて、レコードジャンキーたちが集まってきているな、という雰囲気でなかなかよろしいです(^^;)。入り口には、入場待ちの業者とお客さんが一緒に並んでいる。

早く開かないかなあ(^^;)

入り口付近で順番を待っていると、"JAMES BROWN!"と声を掛けてくるヤツがいた。誰かと思ったら、一昨日7インチを買ったマイクだった(^^;)。ちょっと立ち話。彼の友人も一緒にいて、その方は、日本でリリースされたソウル・トレインのレーザーディスクを探しているとのこと。ちょっと思い当たるものが無かったので、それは持ってないけど、日本で放映された70ズ物は殆ど持ってるよ、と言ったら、羨ましがってました。彼らの持っているものは高くて、しかも画質が良くないらしい。またもや、トレードさせてくれ、とのこと。やっぱりアレは貴重ですな。

ようやく7時過ぎに会場。アーリバードの7ドル払って入場。しかし、あまり開いているお店は無い。開いた店からお客が群がる、という感じ。あちこち回っていると、"JAMES BROWN!"と声を掛けてくるヤツが。マイクでした(^^;)。本当にひょうきんなヤツ(^^;)。収穫は、下記の通り。7インチのみ購入。

1 TIGHTEN UP/I CAN'T STOP DANCING / ARCHIE BELL & THE DRELLS(ATLANTIC 13031)$0.50
2 OUT OF SIGHT,OUT OF MIND/LING TING TONG / THE FIVE KEYS(COLLECTABLES 6012)$0.50
3 BODY MOVES / RARE ESSENCE(FANTASY 925)$2
4 BROTHER RAPP,PTS1&2/BEWILDERED / JAMES BROWN(KING 6310)$2
5 GIVE ME JUST A LITTLE MORE TIME/SINCE THE DAYS OF PIGTAILS / THE CHAIRMEN OF THE BOARD(INVICTUS 9074)$2
6 IN THE BOTTLE/THE AFFAIR / BROTHER TO BROTHER(TURBO 039)$3
7 WATER MELON MAN/THREE BAGS FULL / HERBIE HANCOCK(BLUE NOTE 1862)$4
8 FAT JUDY,PTS1&2 / BIG JOHN PATTON(BLUE NOTE 1920)$4
9 CORNBREAD,PTS1&2 / LEE MORGAN(BLUE NOTE 1930)$4
10 THE JODY GRIND,PTS1&2 / HORACE SILVER(BLUE NOTE 1932)$4
11 PSYCHEDELIC SALLY/SERENADE TO A SOUL SISTER / HORACE SILVER(BLUE NOTE 1939)$4
12 HIP SQUEEZE / MAD DOG & THE PUPS(MAGIC CITY 4519)$15
13 IT'S MY THING/BALL OF FIRE / MARVA WHITNEY(KING 6229)$20
14 NOBODY CARES/WIDE AWAKE IN A DREAM / VICKI ANDERSON(DELUXE 7336)$30

1、2は、2枚で1ドル。もちろんリイシューですが、盤質良好です。2は、スイート=チャールズもカヴァーしてましたね。3は、ゴーゴー。4,13,14はスペア。いずれも盤質良好です。5は好きな曲なので。インヴィクタスの7インチも、これくらいの値段で買えると嬉しいですよね。7から11は同じ店で、盤質はそれなりですが、また野望に一歩近づいた(^^;)。11はSKYEからの再発。ファンクです。

飛行機の時間の関係で9時で終了。ああ、やっぱり不完全燃焼だな(^^;)。でも、今日は来れただけで良しとすべきでしょう。おおまえさんに車で空港まで送って貰う。特に渋滞も無く10時前には到着。おおまえさんとは、ここでお別れ。一週間もの間、本当にお世話になりました。で、チェックインして荷物を預けたら、鞄がひっかかった。今回は、チェックが厳しくて自分で鞄を開けることが出来ず、特別の係員が開けて調査していた。なぜか、LPを入れた袋を開けて、布切れのようなもので中を掻き回して、それを検査器具に通していた。麻薬チェックなのか?結局OKが出て一安心(^^;)。出国手続きをしてゲートを越える。ちょっとお腹が空いていたので、何か食べようかと思ったが、空港内のお店は高く、とりあえず我慢することに。お土産を買って、搭乗口付近で時間を潰す。定刻通り搭乗し離陸する。機内食は、こんな感じ。

昼食その1昼食その2


寝たかったのに、何故か眠れず。どうしていつも飛行機で眠れないのだろう(TT)。映画「ファイティング・ニモ」とかを見たりして。着陸寸前で眠くなる(^^;)。成田着は15時半。雨が降っている。入国手続きして、荷物を受け取ったところで、もうヘロヘロに疲れているので、DJバッグ以外は空港宅急便で自宅宛に送ることにする。ここで、由美子さんから電話。無事到着のご報告をしたら、夕食のご招待を頂く。感謝です。リムジンバスで渋谷まで。乗車中は爆睡(^^;)。2時間かかって渋谷で降りて、田園都市線で池尻大橋まで。また同じホテルに戻ってきました(^^;)。雨の中、歩いてホテルまで行ってチェックイン。一息付いたところで、由美子さんに電話したら、関さんは仕事で遅れるとのこと。とりあえず、関家にはタクシーで向かうことに。雨のせいか、ホテル近辺では拾えず、246号線まで出てようやく捕まえる。

タクシー降りたら、なぜか由美子さんがお出迎え。スーパーで買い物しようと出たところだった。結局、買い物はせずに、部屋にお邪魔する。まず、ビールで乾杯し、全員無事帰国(^^;)のお祝いをする。そして、由美子さんお手製のひじきの煮物や肉ジャガなどの和食メニューの料理を大変美味しく頂く。あー、幸せ(^^;)。そして、NYのTV局のインタヴューのビデオを観ながら盛り上がる(^^;)。そのうちに関さんが帰宅。ご挨拶して、PBSのヴィデオを一緒に観る。このヴィデオの出来は素晴らしい、などと色々話をしているうちに、由美子さんの手料理第2弾の寄せ鍋が登場。これも美味しくて涙が出ました。そうこうしているうちにホテルの門限時間が近づく。ここで、関さん秘蔵のLPを見せて頂く。

これはレアですなこんなのもあるのか
これ欲しいです(^^;)裏ジャケにはブラウンが


いよいよ時間となり、関さんの車でホテルまで送って頂く。またお会い出来る日を楽しみに、お別れとなる。色々とお世話様でした。有り難うございました。部屋に戻って、メールチェックなどしてから就寝1時半。