レコ漁日記(2003年11月28日:レコ漁、FUNKY SOLE)



2003/11/28(fri)

10時起床。とりあえず日記書き。おおまえさんは11時過ぎに起床。今日は、イーゴンの紹介のファンクのディーラー、マイクと会える日だ。約束は12時なので、シャワーを浴びて準備して出かける。まず約束のAARON'S RECORDの駐車場から電話。すぐ近くに倉庫があるとのことで、行ってみると、倉庫というよりは、縦長に連なって並んだ貸し物置の一群を発見。このあたりだろうということで、もう一度連絡したところで、縦長に連なった物置の真ん中あたりに車を入れてレコードを出しているマイクを発見、ご挨拶。彼は、ORANGE COUNTYで月1回開催されている日曜日のコンヴェンションの準備をしている最中とのこと。値段が付いていないLPを出してきて、小さな丸いシールを張って価格を書き込む作業を行っていた。すでに7インチをチェックしている別なお客さんが来ていたが、我々が来たら帰ってしまった。で、まずは、ブラウン関連の7インチでコンヴェンション用にセレクトしたものを見せて貰う。用意したテーブルの上には、私も購入したスイスのピーター編集のファンク本のカラー版が置かれていた。ちゃんと購入しているというのはさすがですな。まず、ちょっとレアという感じのラインナップで30枚位見せて貰う。値段もそれなりだが、ここで買えるものは買っておく。

1 HONKY TONK/HONKY TONK POPCORN / BILL DOGGETT(KING 6239)$40
2 HOLD ON TO WHAT YOU GOT/MY MAN IS GONE / ROBERTA AND THE SISTERS OF RIGHTEOUS(KING 6324)$30

1は、お馴染。なかなか出てこない1枚なので、この値段でもスペアでキープ。2は、ゴスペル。確かプロモ盤しか持ってなかったはずなので購入。他にも"SUPER GOOD""HE'S THE ONE""MESSAGE FROM THE SOUL SISTERS"などが大体1枚40ドルでした。まあ、こんなもんでしょう。

で、次は、15ドルくらいまでの安いファンクということで、200枚くらい詰まった箱を4箱見せて貰う。GPー3もあり試聴も可能とのこと。11月末とは言え、日差しがキツいLAで、日よけの陰に隠れて、黙々と7インチをチェックする。勿論おおまえさんも全部チェックしてました(^^;)。で、結構な枚数となってしまいました(^^;)。ブラウン関連は別に番号振りました。アーティスト名が無いものはブラウン名義です。

1 BOOTY BUTT/SIDEWINDER / THE RAY CHARLES ORCHESTRA(TANGERINE 1015)$12
2 GRAZING IN THE GRASS/BAJABULA BONKE / HUGH MASEKELA(UNI 55066)$2
3 SCRATCH / THE CRUSADERS(BLUE THUMB 249)$3
4 BURNING SPEAR/WITHIN YOU WITHOUT YOU / THE SOULFUL STRINGS(CADET 5576)$8
5 I GET HIGH ON YOU / SLY STONE(EPIC 50135)$3
6 REMEMBER WHO YOU ARE / SLY & THE FAMILY STONE(WARNER BROS. 49062)$3
7 I WANT TO TAKE YOU HIGHER/PNEUMONIA / KOOL & THE GANG(DE-LITE 540)$4
8 OUTA-SPACE / BILLY PRESTON(A&M 1320)$5
9 FOR THE LOVE OF MONEY/PEOPLE KEEP TELLIN' ME / O' JAYS(PHILADELPHIA INTERNATIONAL 3544)$5
10 MELTING POT/KINDA EASY LIKE / BOOKER T. & THE M.G.'S(STAX SM-00539/40)$6
11 BREEZIN'/AZURE BLUE / GABOR SZABO/BOBBY WOMACK(BLUE THUMB 200)$5
12 SOULFUL STRUT/COUNTRY SLIKER JOE / YOUNG-HOLT UNLIMITED(BRUNSWICK 55391)$4

1 HOLD IT/STONE FOX / JAMES CRAWFORD(KING 6103)$8
2 I CAN'T STAND MYSELF(WHEN YOU TOUCH ME)/THERE WAS A TIME(KING 6144)$10
3 I GOT THE FEELIN'/PAPA'S GOT A BRAND NEW BAG(POLYDOR 505)$4
4 MAKE IT FUNKY,PART1/2(POLYDOR 14088)$6
5 THINK(POLYDOR 14185)$7
6 MY THANG(POLYDOR 14244)$4
7 GIMME SOME MORE/THE RABBIT GOT THE GUN / THE JB'S(PEOPLE 602)$8
8 THINK(ABOUT IT)/AIN'T NO SUNSHINE(PEOPLE 608)$10
9 ROCKIN' FUNKY WATERGATE / FRED WESLEY & THE J.B.'S(PEOPLE 643)$12

簡単にコメントを。1は、羽生氏と私のパーティ"SUPER GOOD"で羽生氏がパワープレイしているので。確か、デラソウルのネタでしたね。2は大ヒット。3の7インチがあるとは。プロモでした。4、5、7、9もネタ。6は、ブレイケストラがカヴァーしてましたね。8は"SUPER GOOD"用。10も7インチがあるのは嬉しいです。11は、気持ちいいです。12は、この値段ですからねえ。

ブラウン関連は、スペアです。2は黄色レーベルのプロモ。6は、なぜかB面の曲名印刷が無いエラー盤の為、珍しいと思って買いました(^^;)。7、8は、文字フォントが太字ゴシックなので。

やれやれ、と一息ついていたら、マイクが「ジャズの7インチは興味あるか?」と聞くので「ある」と答えると、また一箱出してきた(^^;)。で、チェックした結果が下記です。

1 BLUES WALK/THE MASQUERADE IS OVER / LOU DONALDSON(BLUE NOTE 1720)$3.50
2 THE TRUTH/GOOSE GREASE / LOU DONALDSON(BLUE NOTE 1773)$4
3 A WEE BIT O' GREEN / GRANT GREEN(BLUE NOTE 1812)$4
4 BLACK TALK,PART 1/2 / CHARLIE EARLAND(PRESTIGE 731)$6
5 MORE TODAY THAN YESTERDAY/THE MIGHTY BURNER / CHARLIE EARLAND(PRESTIGE 732)$7
6 STILL I'M SAD/MAKIN' BREAD AGAIN / THE THREE SOUNDS(BLUE NOTE 1935)$7
7 WHO'S MAKING LOVE/HOT DOG / LOU DONALDSON(BLUE NOTE 1949)$10
8 DON'T MESS WITH ME/THEME FROM LOVE STORY / RICHARD GROOVE HOLMES(BLUE NOTE 1967)$6
9 STEP ONE/SOUTH WES / JIMMY McGRIFF(SOLID STATE 2528)$5

いやー、ブルーノートやプレスティッジの7インチがこういう値段で買えるのは幸せですな。ブルーノートの7インチ50枚集めてジュークボックスに入れる野望に、また一歩近づいた(^^;)。特にコメントありませんが、6を試聴してたら、マイクが、A面は俺も大好きな曲だよ、と言ってました。

じわりじわりと物を出してくる攻撃にちょっと苦戦しながらも楽しんでチェックしてたが、いよいよフィニッシュ間近の雰囲気。マイクは、細長い鉄製の工具箱を出してきて、これが、30ドル前後のファンクの箱、と言う。商売上手いよなあ、この男(^^;)。さすがにここに来て、がっちり買えませんが、試聴しながらそれなりにセレクトしたのが下記となりました。

1 BAD LUCK/OLE GOAT / THE ATLANTA DISCO BAND(SCORPIO 5000)$25
2 SING A SIMPLE SONG/MOVIN' PART 4 / THE NOBLE KNIGHTS(COTILLION 44030)$20
3 GITTIN' DOWN/HOGHEAD / RED HOLLOWAY(RH 003)$30

1 ROCK GOSPEL MASH / CARLTON (KING) COLEMAN(KING 6365)$10
2 SPORTIN' LIFE/FRED WESLEY & THE J.B'S(PEOPLE 619)$15
3 SAYIN' IT AND DOIN' IT ARE TWO DIFFERENT THINGS / BOBBY BYRD(BROWNSTONE 4209)$20

1を試聴していたら、マイクが「KEB DARGE!」と叫んでました。で、即買い(^^;)。勿論曲も良いです。2は、名義はTHE NOBLE KNIGHTSとなってますが、実際は共同プロデュースしているキング=カーティスがメインです。3のA面を試聴してたら、マイクが「最初からかけてみろ」と言ってたので、その通りにすると、なぜが、"CAMPBELL ROCK"(DON "SOULTRAIN" CAMPBELL)のイントロ。「トラック流用してるんだよ」とのこと。で、即買い(^^;)。ブラウン関連の1はスペア。2は白黒レーベルのプロモで、イントロにナレーションが入ってます。ピープルのプロモ盤って、ヤバいのが多過ぎ(^^;)。3は、グリーンレーベルのプロモ。

もう打ち止めにしたい気分だったが、マイクが、小さな7インチキャリーケースを指さして、「あれは本当に高いやつが入っているけど、見るか?」というので一応見せて貰う。50ドル以上から、本当に高いのは、600ドルとか付いている。中身も分からないし、怖くて試聴も出来ません(^^;)。"I'M BACK TO STAY"(HANK BALLARD)もあって、85ドル(^^;)。これ、こんなに高いのね。先日イーベイで涙を流して140ドルくらいで買った"WHO KNOWS"(BEAU DOLLAR)もあって、160ドル(^^;)。まあ、こんなもんなのでしょう。とりあえず、ここまで来たんだから、ということでヘヴィファンで結構プレイされている1枚を購入。

LOVER AND A FRIEND/IF I HAD TO DO IT OVER / EDDIE BO & INEZ CHEATHAM(CAPITOL 2150)$70

DHありますが、ミント、というかデッドストックです。ピンチさんによると、キャピトル盤は、これが相場価格らしいです。でも、好きな曲なので嬉しいです。

もうこれで終わりだと思ったら、ここまで沢山買ってきたからか、マイクは、ブラウンとファミリーが一杯詰まったストック用の箱も見せてくれた。"THE DRUNK"が10枚以上デッドで有りました(^^;)。さすがにファンクのディーラーを名乗っているだけあるよな。チェックしてたら、これ持ってるか?と出されたのが次の1枚。

MAMA'S GOT A BAG OF HER OWN/SALLY / ANNA KING(END 1126)$20

レーベルはボロボロだが盤質はまあまあ。マイクは、最近この7インチのミントを120ドルで買ったそうで、それと今回のこの7インチ以外は全く見たことがなく、「VERY RARE」と言ってました。これは、某氏へのお土産にするつもり。

ブラウンストック箱からは、結局次の1枚のみ。

IF YOU DON'T WORK YOU CAN'T EAT / BOBBY BYRD(KING 6342)$20

バードの顔入りプロモ。これで終了かと思っていたら、マイクが、「これ忘れてたよ」と差し出した衝撃の1枚が(^^;)。

LIVING LEGEND,PART 1/2 / FLORENCE FARMER(BETHLEHEM 3091)$25

見せられた時、思わず大声を上げてしまいました(^^;)。音源としては、過去の日記にも書きましたが、昔I氏が東京で見つけてくれたアセテート10インチ盤で持っていたのですが、オリジナルの7インチが出てくるとは。これだけでもLAに来た甲斐があったというものです。もう、これで打ち止めとしてお金を支払う。これだけの現金を持っていないので、替わりにおおまえさんに小切手を切って貰う。最後の2枚は現金で買ったが、その前までの合計が470ドルで、マイク自ら「400」ということでディスカウントしてくれた。感謝です。おおまえさんは、清水の舞台から飛び降りたつもりで購入した"KEEP ON DANCING"(ALVIN CASH)15ドル他、合計126ドルを100ドルにディスカウントして貰ってました(^^;)。おおまえさんは、かなり7インチの世界にハマりかけていたようで、これからが楽しみです(^^;)。

7インチをチェックするおおまえさん小切手を切るおおまえさんの後ろでポーズを決めるマイク(^^;)
倉庫はこんな感じ手前が作業中の箱


マイクに話を聞くと、ある業者が"JAMES BROWN PRODUCTION"と書かれたデッドストックの箱を見つけて、それには、ブラウンのレアシングル(何かは聞けませんでしたが)1種類だけが大量に詰まっていたとのこと。それを分けて貰って美味しい思いをしたこともあると語ってました(^^;)。ディスカウントのお礼に手拭いを渡したら、やはり喜んでくれました。で、昔、ブラウンのライヴに行った時の事を話してくれて、9割以上が黒人客で、売店のオリジナルグッズをチェックしたら、"COLD SWEAT"と 書かれたブラウンの顔入りのバスタオルが売ってて、それを購入して今でも風呂場で使っているとのこと。いいなあ、バスタオル(^^;)。色々面白い話を聞かせて貰ったので、資料用として持っていたレココレ9月号も差し上げる。これも喜んでくれました。真ん中のカラーページのピクチャースリーヴの7インチの写真を見せると、凄い驚いて「日本盤の7インチ、いいよね。俺は2枚しか持ってないよ。」と言う。私が、日本盤は殆ど持っているよ、と言うと、「機会があったらトレードさせてくれ」と言って名刺を出された。こちらも負けずに"A JAMES BROWN FREAK"と書いた名刺を出したら、笑ってました(^^;)。

70ドル(^^;)バードの顔プロモ

いい感じでの買い物も終了。がっちり握手して、再会を祈って別れる。さすがに昼食も食べずにレコ漁していたせいか、かなりお腹が空いたので、ハンバーガーで昼食。ポテトとドリンクのセット。

美味しかったです結構有名なチェーン店だそうです

お腹が一杯になったところで、また買い物へ。兄へのお土産のジャンパーを買いに、ROSSという新品のディスカウント衣料のお店へ。色々チェックしたが、ぴったり来るものが無かったので、同じお店の支店へ向かう。車で10分くらい移動したところで、スーパーなどがある大きなモールの中にあった。ROSSに行く前に、スーパーの食料品売り場を物色。昔EBAYで、"JAMES BROWN HOT SAUCE"というのを売ってたことがあったので、もしかしたら売ってるかな?と思ったのだが、売ってませんでした(^^;)。で、ROSSでは何とか兄の希望の物を見つけて購入。その後、向かい側のモールにも行ってみる。BARNES&NORBLEがあったので、地図を買う為に寄る。アメリカ全図を4ドルで購入。おおまえさんは、ALL MUSIC GUIDEから出ているHIP-HOP事典のペーパーバックを購入してました。これで買い物は終了。駐車場まで歩いていると、モール内のBGMでクリスマスソングを流しているのが聞こえたのだが、これがなんとブラウンの"SANTA CLAUSE GO STRAGHT TO THE GHETTO"であったので、ちょっとビツクリ。でも、次の曲が普通の曲だったので、クリスマスのコンピCDか有線だったのだろう。でも日本じゃあまり考えられないよなあ。

部屋に戻って、今日の収穫をひとしきり聴く。やっぱり7インチはいいよなあ。おおまえさんは買ってきた自分の7インチを連続でかけてDJやってくれてました(^^;)。で、夕食は軽めに、ということで、おおまえさんが蕎麦を茹でて、納豆キムチそばを作って頂きました。美味しかったです。

蕎麦はいいですねえ(^^;)

食後は、ライヴとクラブのはしごに出かける。まずは、サンタモニカのTEMPLE BARというところで、ラップチーム、PROCUSSIONSのライヴ。フリーウエイをしばらく走って降りて、ようやく到着。中に入ると、ちょっとお客さんの入りが少なめで寂しい。おおまえさんが声をかけられる。PROCUSSIONSのマネージャーの方だ。私も「ヨー、サトー」と声を掛けられ、ご挨拶。名前を覚えてくれていて嬉しい。ここは、ギネスが飲めるということで、ビールを買って一息。まもなくライヴがスタート。先程のマネージャー氏がマイクを持って「もっと皆ステージに寄って盛り上がろうぜ」とMCを入れてから、メンバーの登場。本来は、MC3人、DJ1人のチームらしいが、MCの一人が事情により欠席している。打ち込みのトラックにDJがスクラッチでフレイヴァーを加えつつラップするスタイル。オーソドックスだけどなかなか楽しめました。MCの一人がトラックに合わせてドラムを叩き、ラップするパフォーマンスも面白かったです。

暗くて済みません(^^;)今日は2MC
派手に動き回るステージ只今ドラムプレイ中


ステージが終わってから、バンドの入れ替え。次のバンドは、おおまえさんによると、LA近辺では昔からかなり有名なメドゥーサと言う女性がリーダーのグループ。「カム・トゥゲザー」のメロディーに乗せてラップをやったりしてました。2曲目の途中で帰ることに。

LAまで戻って、ハリウッドへ。今度は、スタークラブというバーでやっているイーゴンとマイルスのパーティ"FUNKY SOLE"だ。近くに車が止められず、パーキングに入れてお店に向かう。最初、入り口で、男性同士は入れない、と言われて待ってたのだが、入り口近くにいた店主とおおまえさんが知り合いで、話をしたら、すぐに入れて貰えた。無料のパーティなので、野郎ばかり来られても困る、ということで調整しているらしい。中に入って、細長いホールの奥の行き止まり部分にDJブースを作っており、その前がダンスフロアとなっていた。DJブース付近は人でごったがえしてた。丁度イーゴンがプレイ中。アップテンポのファンクが多め、という感じ。曲がわかったのは、"I'M A MAN"(EBONY THYTHM BAND)、"GIVE THE DRUMMER SOME"のリミックス?くらいですか(^^;)。カット・ケミストも来ており、イーゴンの隣でプレイを見ている。

暗くてすみません(^^;)

インストのファンクをかけていた。天井の高いお店で、ロフト風に2階があって、ラウンジになっており、DJブースの頭上の壁にはプロジェクターで、7インチのレーベルの写真などが映し出されてました。ブラウンの顔があったので、1枚。

レア盤です(^^;)

そのうち、DJはマイルスに交代。マイルスは"HOT PANTS"のフレーズが入るレゲエ(これ何だろう?)で始めて、"ROCK STEADY"のカヴァーなどファンキーなレゲエをメインにかけておりました。おおまえさんが、イーゴンに声をかけて私を紹介して頂く。私は、マイクを紹介して貰ったお礼を言って、手拭いを渡す。イーゴンは手拭いのブラウンの顔を見てから、"MY FAVORITE!"と言って喜んでおりました。次のDJはカット・ケミスト。2枚使いでテクニックを披露、という感じのプレイが多く、ファンクや、誰も知らないようなオールド・スクールのヒップホップを連発。"SCOOPY RAP"(SCOOPY)("SPOONIN' RAP"とトラックが同じ)を2枚使いしてから、"SPOONIN' RAP"のパート2をかけていた。うーむ、私もいつか"SPOONIN' RAP"と同じトラックの曲を続けてかけて30分くらいプレイしようと思ってたのに先を越されてしまったか(失笑)。2時で終了なのだが、15分くらい前から、店内に薄暗く明かりが点いてしまう。しかし、3人で交代でプレイして、最後はカット・ケミストが、メイシオの"TIGHTEN UP"2枚使いでメチャメチャ盛り上げてました。最高でした。気持ち良く終わったので、思わずブースに行って、カット・ケミストと握手して手拭いをあげたら、彼はブラウンの顔を見て、"OH"GODFATHER!"と言って喜んでました。これでLAのファンクの要人には手拭いを渡せたので心残りは無いな(^^;)。しかし、このパーティが無料で月2回やっている、というのは素晴らしいことですね。

イーゴンDJ中その1イーゴンDJ中その2
イーゴンDJ中その3踊るひとたち


車で帰る途中、チリドッグのPINK'Sの前を通ったら、20人くらい並んでました(^^;)。あの味は、個人的にはイマイチでしたが、アメリカ人にはウケるんでしょうね(^^;)。部屋に戻って、さすがに今日はちょっと飲んだので、すぐ寝る。就寝3時。