レコ漁日記(2003年11月27日:感謝祭。THE ROOT DOWN)



2003/11/27(thu)

10時起床。既に日課となりつつある日記の整理。今日は、i-bookに保存していない分をメモからテキストに起こしたりする作業をする。おおまえさんは、12時前に起床。彼も先月のツアーの写真を整理する仕事があるとのことで、二人でPCに向かって黙々と作業。いずれにせよ、今日は感謝祭ということでお店は殆ど閉まっているのでレコ屋にも買い物にも行きようがない。なので、こういう作業をするには持ってこいの日なのだ。作業を続け、一段落したところで、運動不足なので一人で散歩に出かけることにする。大通りまで出て左に曲がってぶらぶらと歩く。さすがに、人も車も少ない。

お正月みたい

しばらくして、右手に大きなスーパーマーケットを発見。照明が点いているので、営業しているかな、と思って中を覗くと、店員さんが手を振ってNGの意志表示(^^;)。やっぱり休みか。そのお隣のスーバーは営業してました。そんな感じでブラブラ歩いて、大きな公園まで辿り着く。マンモスの実物大の模型なんかあったりして、家族連れやカップルなどもチラホラ。日本の休日とあまり変わりありませんなあ。

公園というより博物館?マンモスあります(^^;)


ちょっと休憩してから部屋に戻る。マンション入り口はオートロックなので、インターホンでおおまえさんを呼び出すが、出ず。シャワーでも浴びてるのかな、と思って、またちょっと散歩してから戻ったら、丁度住んでいる女性の方が入る所だったので、一緒に中に入れて貰う。やれやれ。で、メールチェック、ネット巡回など。atsuさんが、彼の日記の中で、クイックジャパンの編集後記に私のHPの画像データを勝手に流用したお詫びが載っていた件について触れていた。これは「クレイジー・ケン・バンド」特集の時、彼らがステージで演奏するカヴァー曲の解説ページで、ブラウンの日本盤シングルのジャケを使用していたのだが、ジャケットの折れ具合など、どうしても私のHPから流用していると思わざるを得なかった。それで、メールで問い合わせたら、やはり無断流用だった。で、11月発売の号で「お詫び」を載せて頂くことになった、というもの。私のHPから、ジャケットなどの画像データを勝手に使っている人が結構いるらしいのですが、やはり商業誌はマズいんじゃないかと思って問い合わせたら、こういう結果になりました(^^;)。

お腹が空いたので、昼食。毎度お手数かけて申し訳無いのですが、おおまえさんお手製のパスタを頂く。

なかなか美味でございました

食後もひたすら日記の作業を。今回は、NY滞在時の写真の選定作業。日記の写真について、どのような作業を経て、ああいう形で貼り付けられるかといいますと、まずデジカメのデータをソフトでPCに転送。そのままだとデータが大きすぎるので、画像ソフトを使ってWEB用にデータを落とします。写真によっては、余計な部分をカットしたりして、画像に名前を付けて終了。この一連の作業が結構時間がかかるんですよ。今回は、自分の写真に加えて、由美子さんが撮ったものも全て頂いている為、足りない部分を補いながらの作業で、大分時間がかかりました。集中して作業を続ける。おおまえさんも、机に張り付いたまま動かない。ようやく一段落した所で、夕食へ。時計を見ると22時前。え?そんな時間?時計を見ずに作業をしていたので、時間が経つのが早かったです。

で、おおまえさんは、夕食はコリアンタウンでスンドゥブを、というつもりだったらしいが、感謝祭でお店が軒並み閉まっている。最後の手段ということで、おおまえさんオススメの「あわび入りのおかゆ」を出すお店「山」へ。ここは開いていた。さすがに店には誰もいなかったが、我々が食事している間に結構人が来てました。やっぱり、みんな行くところが無いので開いている店に来るんだなあ。おおまえさんは、オーソドックスに「あわび入りのおかゆ」。私は、NARROW BONEと但し書きが付いてた牛の骨のスープ(ごはん付)を注文。最初に前菜として、カクテキ、キムチなどのおかずの小皿が出る。これは無料でお替りも出来るということで有り難い。まず、キムチをオカズに、先に出て来たごはんを食べる。ああ、幸せ(^^;)。あとから出て来たスープが大変でした。牛の軟骨スープだったようで、美味しいのですが、量が多い!しかも軟骨しか入って居ない(TT)。非常に単調で、苦戦しました(^^;)。

前菜強力な軟骨スープ(^^;)


結局最後におおまえさんの応援を受けました(^^;)。メニューは、ハングル書きで、それに英語の解説が付いているのですが、おおまえさんと二人で分析した結果、「具の内容が書いていないものは絶対に入っていない」という結論に達しました。次回、韓国料理店に入ったら、注意して注文しよう(^^;)。

お店

一旦部屋に戻る。私はちょっと仮眠させて頂いて、24時前に再び出かける。色々なアーティストの写真が掲載されたカードサイズのフライヤーで有名なTHE ROOT DOWNというパーティへ。毎週木曜日にやっているとのことで、今回はLAのアート系のDJチーム、"ART OF WAX DJs"がゲスト。車でパーティ会場のお店GABAHまで15分程度走る。お店の前には、人が何人か並んでいた。近くに車を止めて、早速入場。ここのセキュリティはちょっと厳しくて、パスポートだけじゃなくてボディチェックもされました。

中に入ると、すぐにおおまえさんに声をかけてきた人がいた。紹介して貰ったら、ブレイケストラのマイルスだった。今日もDJをするとのことで、早速記念にと、ブラウン手拭いを渡す。彼は非常に喜んでくれて、「今日は、ヒップホップがメインだよ。明日の"FUNKY SOLE"はファンクがメインなので、期待してね。ブラウンは、よくかけてるよ。”トーキング・ラウド”とか」と言って、ちょっと歌いだしたのだが、その歌ってた”トーキング・ラウド”は、シングルオンリーで回収されたロックヴァージョンだったりして、さすがはファンクマニアは違いますなあ(^^;)。続けて、"THE ROOT DOWN"のDJ、ダスクも紹介される。彼にも手拭いを渡す。彼も喜んでました。

パーティは、丁度DJがゲストの"ART OF WAX DJs"に交代したところ。90ズのヒップホップが中心で、あまり知っている曲がかからないので、ビールをちびちび飲みながら体を揺らす。フロアの大きさは、キャパが150人くらいの小さめのハコ。フロアには結構な人数がいて踊ってました。やはり感謝祭で行き場を失った人が来ているのか(^^;)。おおまえさんによると、"THE ROOT DOWN"は数年続いているパーティで、ブレイケストラの初期のプロモヴィデオはここで撮影されたとのこと。節目の時には、ブレイケストラのゲストライヴがあるそうで、そういう時は大きめの会場でやっているとのこと。なるほど、地元密着で盛り上がってますな。また、おおまえさんから、先日ツアーを一緒にやったヒップホップグループのDJ、RHETTMATICを紹介される。彼は、ツアーの間の覚えたらしい日本語の単語を喋ってたのですが、「ヨッパライ」とか「キ@@イ」とか、四文字言葉ばかり大声で喋ってたので、大笑いしてしまいました。おそらくわざとなんでしょうけど(^^;)。彼にも手拭いをあげたら喜んでました。

ゲストDJは、ヒップホップからダンスクラシックス風のソウルに切り替えて、"SUPER SPORM"(CAPTAIN SKY)なんかかけてたしりて、個人的にグッときました(^^;)。で、その直後、マドンナの「ホリデイ」とかかけてたりして。これもアリなんですね。そのあと続けて「ホリデイ・ラップ」をかけて欲しかったなあ(^^;)。1時過ぎに"THE ROOT DOWN"のDJ達に交代。DJが1曲ずつで交替にもかかわらず、曲を切らずにミックスするスタイル。最初は"BE THANKFUL FOR WHAT YOU GOT"のレゲエのカヴァーでスタート。レゲエを3曲くらいかけてから、"FUNKY ENOUGH"(THE D.O.C.)へ。地元LAの皆さん、結構盛り上がってました。あと、古いソウルなどもかけてて、"MR.BIG STUFF"(JEAN KNIGHT),"ROCKIN' CHAIR"(GWEN MCCRAE)ときてから、"KISS"(PRINCE)をかけてたのが面白かったです。後半、サルサを3曲くらいかけて、最後は、"I'LL BE AROUND"のレゲエヴァージョンで終了。曲が終わったと同時に店内の照明が点きました(^^;)。


マイルスDJ中その2


踊る人たち


なかなか楽しく踊らせて頂きました。明日の"FUNKY SOLE"が楽しみです。車で部屋に戻る。おおまえさんは、すぐに寝てました。私は日記のメモをしようと思い、i-bookを立ち上げて書くも、途中で眠くて断念。就寝3時過ぎ。