レコ漁日記(2003年11月25日:LAレコ漁編)



2003/11/25(tue)

7時起床。早起きしてしまいました(^^;)。早速、昨日の日記の続きを書く。まもなく、おおまえさんも起きてきた。さすがに朝から日差しが強く、夏のような感じ。天気がいいので、ベランダで写真を撮ってから屋上に案内してもらいました。出入りは出来ないようなのですが、とりあえず上がることは出来るとのこと。そこでも1枚。

生い茂る木が違う(^^;)遠くの山に"HOLLYWOOD"の文字が


おおまえさんは、ネットで今日回るレコ屋のリストアップをしていた。早く開いてるレコ屋もあるようなので、早めに出かけることに。10時過ぎに出発。

まず、チリドッグで有名なお店"PINK'S"で朝食。このお店は、深夜2時頃でも行列が出来るお店ということで有名らしい。さすがに開店したばかりなので、人は殆どおらず。店頭でチリドッグを購入。ちょっとショッキングだったのは、パンは焼かずに蒸してあること。しかも、ビニール袋に入ったパンごと蒸している。まあ、アメリカらしいがさつな感じといえば聞こえがいいですが、あまり感心できませんなあ。味の方は、チリドッグといいつつあまり辛くなく、スパゲティのミートソースの味を崩したような感じ。これに行列するアメリカ人の味覚を疑いたいです(^^;)。LA一発目のアメリカの洗礼、ということで美味しく頂きました(^^;)。

チリドッグ

サイン入り写真。美川憲一もあります(^^;)店内その1
店内その2外観


それから、レコ屋回りへ。最初は、ARON'S。オールジャンルで新譜と中古があるオーソドックスなお店。新譜の7インチも置いてあり、ふと見ると、探していた1枚が。

I'VE NEVER FOUND A GIRL/MATADOR / JOSEPH HENRY AND THE MIGHTY IMPERIALS(DAPTONE 1012)$4.99

DESCOレーベル時代のコンピレーションCDに収録。7インチで切らないかなあと、ずーっと待ってた1枚。嬉しいなあ。あとアルミ削りの7インチアダプタが2個セットで8.99ドルと安かったので購入。次は、巨大なお店、AMOEBA。地下駐車場から階段でフロアに上がる途中の壁にLPのジャケットがべたべたと貼り付けられており、ブラウンを発見。

いつでもごきげん(^^;)


フロアに上がると、体育館より広い感じ。巨大な倉庫に大量の在庫。勿論、LP、CD、CT、DVD、メモラビリア等いろいろ取りそろえている。ここでがっちり買ってしまう(^^;)。

1 I'VE NEVER FOUND A GIRL/MATADOR / JOSEPH HENRY AND THE MIGHTY IMPERIALS(DAPTONE 1012)7":$5.99x5
2 SHOW AND PROVE/ORGAN UP / BREAKESTRA(ROOT DOWN 001)7":$6.98
3 OLD SCHOOL FUNKY MUSIC PEOPLE/MORE FUNKY MUSIC / ALL SOULS MAGNIFICENT PEOPLE(SOUL PROLIFIC 01)7":$4.98
4 SHAKE AND FINGERPOP/CLEO'S BACK / JR.WALKER & THE ALL STARS(SOUL 35013)7":$2.95
5 RAPP PAYBACK / JAMES BROWN(T.K. TKD-452)12":$5.95
6 IN THE JUNGLE GROOVE / JAMES BROWN(WHITE)2LP:$10.98
7 GUERRILLA REISSUE V.2 / VARIOUS ARTISTS(FABULOUS SOUL GRI-002)12":$8.98
8 CHE CHE COLE / ANTIBALAS AFROBEAT ORCHESTRA FEATURING MAYRA VEGA(DAPTONE 12001)12":$6.48

カードで払いました(^^;)。ここは、お店が大きいせいか、万引き防止に力を入れており、中古の安いもの以外は、ビニールでパッケージされており、万引き防止用の磁気テープが、レコードによっては中のスリーヴにまで貼り付けられておりました。これをやる人件費も大変だと思いますが、そこまでしても万引きされたくない、ということなのでしょう(^^;)。なので、レジで精算した後、レコードの受け渡し場所は万引き防止ゲートの外、ということで徹底しておりました。

で、1、3、5は、スペアで、1は在庫全部購入(^^;)。だって、日本で買うより安いんだもん(^^;)。2は、ブレイケストラの新譜。A面は、"GETCHO SOUL TOGETHA"のような感じのヴォーカルファンク。B面は、"GETCHO SOUL TOGETHA"のオルガンインストヴァージョンでした。4は、ノーマン=ジェイ氏のパーティのタイトルで有名ですね。6は、NYより5ドル安いので、つい買ってしまいました(^^;)。CDも含めたら20枚くらい持ってますよ、このアルバム(^^;)。7は、"WHO KNOWS"(BEAU DOLLAR)他、レア7インチをボーナスビート入りで収録。8は、ダプトーンの12インチの第1号。アンチバラスだったんですね。B面は同じ曲を"SOUL MAKKOSSA"風に演奏しなおしております。

外観はこんな感じ

次はヒップホップのお店、BEAT MARKET。しかし、開店時間が過ぎているのに開いておらず。近くの喫茶店で紅茶を飲みつつ休憩。40分くらいしてから行ってみたら、開いていた。しかし、コレ、という買うものが無く店を後にする。次は、車でしばらく走った所にあるUPON SHOPという中古盤のお店。ソウル、ジャズ、ヒップホップなど平均的に揃えているが、ここも特に買うもの無し。しかし、今週木曜日にあるパーティ、THE ROOT DOWNのフライヤー(ブラウンのサンタ姿)が置いてあったので、無くならない程度に確保(^^;)。さすがに「LAで根こそぎ貰う、というのはまずいですよ」とおおまえさんからたしなめられてたので(^^;)。

次のお店は、ROCKAWAY。オーソドックスな中古屋さん、という感じ。7インチの在庫が大量にあって、チェックするのに苦戦(^^;)。1枚5ドルのデッドストックコーナーから5枚買う。

1 WHY CAN'T WE BE FRIENDS?/IN MAZATRAN / WAR(UNITED ARTISTS 629)
2 SING A SIMPLE SONG/EVERY DAY PEOPLE / SLY & THE FAMILY STONE(EPIC 10407)
3 (SITTIN' ON)THE DOCK OF THE BAY/SWEET LORENE / OTIS REDDING(VOLT 157)
4 WHY?(AM I TREATED SO BAD)/WHAT ARE THEY DOING? / THE STAPLE SINGERS(EPIC 10158)
5 FREEDOM JAZZ DANCE/LOVE FOR SALE / EDDIE HARRIS(ATLANTIC 5057)

1は、"SUPER GOOD"クラシック(^^;)。羽生氏のヘヴィロ曲ですね。LPと同じイラストのスリーヴ付き。あとは、コメント要りませんね。いずれも当時のカンパニースリーヴ付きです。こういう買い物も嬉しいですな。おおまえさんは、値段の付いていない7インチのケースを見つけて10ドルで買ってました。帰ろうと思ったら、ここはメモラビリアも充実しており、ちょっとチェックしたら、ブラウンのレコードワールド誌での60年代後半の広告が、3ドルと5ドルだったので、即買い。このあたりは、イーベイなら10ドルスタートで当たり前ですからねえ。なかなかいい買い物をさせて頂きました。

5ドル3ドル



最後は、ジャズが強いATOMICというお店。ジャズ以外もそれなりに揃っている。"DOING IT TO DEATH"(JB'S)のオリジナルLPが50ドル、ということで悩んだが、盤質が良くないので諦める。実は、レココレ原稿執筆の時、誤ってキズ付けてしまって、針飛びするようになってしまったので、コンディションの良い盤を探しているのだが、やはりそうそう安い値段では出て来ないですね。7インチもちゃんと在庫があったので、チェックして次の2枚を購入。

1 JAMES BROWN PLAYS JAMES BROWN TODAY & YESTERDAY(SMASH SRS 67072)LP:$15.99
2 TAKE FIVE/STEPPIN' IN MINOR / TRUDY PITTS(PRESTIGE 448)7":$2.99

1はスペア。2は女性オルガン奏者で、定番ソングなので。これでレコ漁も終了。お疲れさまでした。フリーウエイをひた走って戻る。夕食は、おおまえさん特製の豚汁、納豆。今日も、ごはんは私が炊きました。美味しかったです。

味噌を溶いてます(^^;)日本食は素晴らしい!


食後、お互いの本日の収穫を聞き比べたりして。おおまえさんのスペシャルダンクラDJ(^^;)を聞きながら、猛烈に眠くなり、意識を失いそうになったので、歯を磨いて就寝23時。