レコ漁日記(2003年11月24日:LA移動日)



2003/11/24(mon)

2時起床。由美子さんの荷支度の音で目が覚める。明日行くLAのおおまえさんに電話するのを忘れてたので、電話するも繋がらず、メールを打つ。関さん、由美子さんは、寝ずに荷物の整理をしていたようだ。ツアー中の出来事の話をしたりして、私も目が覚めてしまい、面倒なので起きて自分のもパッキング。終ってもなぜか寝れず、そのまま関夫妻のパッキング手伝う。6時半に終了。ああ、2時に起きて正解なのね(^^;)。彼らは散歩兼手紙を出しに出かけるということで、私は一時間程仮眠させて頂く。

8時過ぎに目覚めるも戻っておらず。飛行機は11時半なのだが、余裕を持って行動出来るよう、8時半チェックアウト目標と約束していたのだが。8時半過ぎて、二人が焦って戻ってくる。郵便局から手紙を出そうとしていたのだが、混んでて待たされたとのこと。急いでチェックアウトして、タクシーを探すが空車が無い。5分くらいでようやく捕まえて空港へ。月曜の午前中なので、ちょっと渋滞したけど、10時前には到着。やれやれ。ユナイテッドのチェックインは、e-ticketという自動発券システム。自分の分はクレジットカードを入れて発券出来たが、関夫妻の分の出し方が分からない。係員によく聞いてみると、名前の確認の為にクレジットカードを入れるとのこと。由美子さんのカードを入れたら、見事関夫妻の名前が出て来ました(^^;)。無事発券終了し、荷物も預けてから、セキュリティチェックへ。関さんがうっかりして、財布を持ったままゲートを通って、ボディチェックされてました(^^;)。ゲートを抜けたところで一安心。飲食コーナーで休憩。コーヒーをごちそうになる。NYの旅を振り返りながら雑談。成田便の搭乗時間となったので搭乗口までお見送り。あっと言う間の一週間でした。お疲れさまでした。

で、私はLA行きの搭乗口前で待機。定刻通り搭乗し、12時前に出発。6時間の長旅だ。でも、3時間の時差があるので現地着は15時くらいなのだ。間もなく飲み物の注文を聞かれたので、アップルジュースを頼む。お腹が空いてたので、小さなスナックを食べながら一緒に一気に飲んでしまう。直後に昼食が出る(^^;)。パン、ラザニア、トマトサラダ、シーザースサラダ、ケーキというメニュー。食後、ゆっくり寝ようと思ったが、またもや寝れず。チャーリーズ・エンジェルをもう1回観たりして、LA直前でようやく眠くなる(^^;)。到着して、荷物受け取り口まで結構歩く。やはりLAXはデカいですね。ようやく辿り着いたら、もう出口。というか、出口=荷物受け取り口になってました(^^;)。荷物受け取り口のフロアに入ってすぐのところで、おおまえさんが待っていた。日本にいた時と変わらず元気そうで何よりです。ご挨拶して荷物を待って受け取って彼の車に積み込み、移動。まずはおおまえ宅までの途中のRECORD SURPLUSというアナログメインの中古盤屋に寄る。前日、おおまえさんが発見したブラウンのスペイン盤ベスト他、7インチを2枚購入。

1 HISTORIA DE LA MUSICA ROCK / JAMES BROWN(POLYDOR SPAIN 28 61 296)LP:$5.55
2 IF I RULED THE WORLD/TAKE THE MOMENT / TONNY BENNETT(COLUMBIA 43220)7":$0.92
3 GROOVE ME / GUY(UPTOWN/MCA 53300)7":$0.92

1は、オーソドックスなベスト盤。2,3は1枚1ドルコーナーから。2はモノレールもやってますね(^^;)。3は、これの7インチ、というのも珍しいので。そうそう、この値段は税込みで丁度「何ドル」とキリが良くなるような設定だそうです。ここは在庫が大量にあるので、時間をかけてじっくりとチェックしたい。次はGOODWILLというリサイクルショップに行く。カセットが99セント、CDが2.99ドルと格安。さすがにに買うものはなかったが、おおまえさんはステレオなどの日用品を全てここで揃えたとのこと。確かに安いです。とりあえず、お買い物終了。そして、おおまえさん宅へ。

1階がガレージの4階建てアパートの4階。ワンルームの部屋でなかなかいい感じ。トランクを開けてお土産を渡す。今回は実用品ばかり。日高見の純米吟醸の四合瓶、ひとめぼれの新米、松島産の海苔、味噌、うめぼし、そして仙台国分町「味よし」の生ラーメン等々。おおまえさんは、凄く喜んでくれました。しばらく、NY滞在中のことやブラウンのアポロの話などをしてからメールチェックをさせて貰い、夕食。おおまえさん手製料理(^^;)。ごはんは私が研いで炊いた(といっても電気釜なのですが)。

本邦初公開!おおまえさんの調理姿(^^;)こういう夕食は本当に幸せ(^^;)



ごはん、美味かったです。久々の日本の料理に感動。日本にいるときは、こんなに美味しいものを食べていたのか、という感じ。満足でした。食後、猛烈に眠くなる。シャワーを浴びて、すっきりしたのだが、やはり眠くて早めに寝る。22時。再度起床24時過ぎ。歯を磨いて日記メモして24時半再就寝。