レコ漁日記(2003年11月23日:在NY:MADAME TUSSAUD'S)



2003/11/23(sun)

9時半起床。とりあえず日記メモの続きを書くも、昨日の興奮が覚めやらず、皆でしばらく昨晩の話をして日記も進まず。ホテルのチェックアウトが明日なので、午前中は荷物の整理。昼過ぎに出かける。昼食は、サブウェイで、サンドイッチ、オレンジジュース、スナックのセット。

こんな感じ

今日は、MADAME TUSSAUD'Sにブラウンの蝋人形がある、ということで、行くことに。これでNYブラウンツアーは完璧だ(^^;)。72丁目から地下鉄に乗り、42丁目で降りる。地上に出るまでの地下通路で、今話題の(^^;)マイケル=ジャクソンさんがダンスを上演中。思わず足を止めて見入ってしまいました。

ムーンウオークやってます(^^;)結構人だかり


5分くらいで1セット終了。関さん、由美子さんは、おひねりを渡して一緒に記念写真撮ってました(^^;)。地上に出て、MADAME TUSSAUD'Sのパンフレットの地図を見ながら場所を探すも、見つからない。43丁目のあたりまで行って、また戻ってきたら、地下鉄出口の並びにあった(^^;)。大きなネオンの陰になってて見えにくかったのだ。さっそく中にはいると、チケットを買う列が。25ドルもするのに、結構人気あるのね。ならんでいる時に、モニターTVを見たら、ウエルカム・ムーヴィーが流れている。ブラウンが出ていたので、まずは1枚。

同内容が、HPでも見れます

チケット購入して入場。蝋人形の展示内容は様々で、映画スターから、過去の偉人、エンターテインメント関連、政治家など。関さん、由美子さんは、映画スターがお気に入りのようで、何度も記念撮影しておりました。そして、ようやくミュージシャンのコーナー。ジミヘンとかジャニス=ジョプリン、ティナ=ターナー、プリンスに囲まれて、我らがミスター=ブラウンの人形が。

シャウトしてます(^^;)結構似てます


関さん、由美子さんは本当に喜んでました。たまたまBGMが"LIVING IN AMERICA"だったので、それに合わせて踊りながらブラウン人形に近づいて、何ポーズも撮ってました。で、私はその模様をヴィデオカメラで撮影してました。いやー、楽しいですね。余りにも長時間に渡って我々がブラウン人形の回りを独占して写真撮影していたので、後から来たお客さんが通れず、ずっと待ってて貰って迷惑を掛けてしまいました(^^;)。で、私も記念撮影。

やってみたかったマントショウ(^^;)

これで、もう思い残すことはありません(^^;)。ミュージシャンの展示コーナーを抜けた後に、丁度喫茶コーナーがあったので、アップルジュースを買って休憩。最後にお土産コーナーがあったので、いろいろ見ていたら、なんとブラウンの人形の写真が壁紙となって張ってあった。なのでお土産の絵はがきスタンドをわざわざどけて1枚撮る(^^;)。

前髪が垂れてるよな(^^;)

MADAME TUSSAUD'Sを出てから、メンバーの宿泊しているホテルまでは歩いて行ける距離なので、NYの街をぶらぶら歩きながらホテルまで。到着して、ロビーで休憩していると、スパイクが登場、ご挨拶。そして、ジェフも登場。関さんは、ジェフから彼が自分でやっているバンドのCDを貰っていた。やっぱり別でも活動してるんですね。で、フレッド=トーマスを待つも、なかなか現れず。そのうち、元ビタースイートのエイミーが現れた。関さんから私を彼女に紹介して頂き、彼女に手拭いをあげたら、喜んですぐ頭に巻いてくれました(^^;)。なので、記念写真を1枚。

ブラウンの顔、ゆがんでます(^^;)

そんなこんなで19時くらいになるが、フレッドは来ず。家庭の事情で来れないかもしれないとも言ってたのを思い出したので、フレッドとの面会は諦める。最後に由美子さんが、最愛のリロイ(^^;)に会いたい、ということで、彼の部屋に電話したら、部屋に来いとのこと。お、これはなにかあるのかな、と思ってお邪魔したら、なんとレコーディング中であった。ジェリー、レイ、デイモンがいて、リロイは、ヤマハのAW16Gというレコーダーを使ってミキシングの最中であった。ミディアムテンポのベーシック・トラックを流しながら、レイがベースを弾いている。トラックに重ねる作業をやっているようだ。同じパートを何度も流しながら、リロイのOKが出るまで、レイが繰り返し弾いている。転調する部分のパートが弾きにくいようで、音を止めて何度も弾き直していた。いやー、こうやって、ツアー中もレコーディングが出来るとは、現代のテクノロジーは素晴らしいですね。曲目は"FAT"というらしく、リロイの作品だそうで、時期は未定だが、ブラウンのプロデュースでソウル・ジェネラルズ単独のアルバムが出るとのこと。これは期待したいです。後から、キースもやってきて、関さん、由美子さんは、メンバーが揃っているところで、トレーナー、Tシャツにサインを貰ってました。さすがに余り長い時間いるわけにはいかないので、レコーディングの区切りがいいところで、おいとまする。

ロビーで、ちょっと休憩してからtmkさんに電話。夜が空いていたようなので、申し訳ないが夕食を付き合って頂くお願いをする。由美子さんが、ステーキが食べたいということで、歩いて行ける距離の"MUSTANG HURRY'S"というステーキ・ハウスへ。でかいステーキを完食(^^;)。由美子さんは、完食どころか、電池が切れて少し寝てました(^^;)。

必ず記念写真(^^;)完食後、胃薬飲みました(^^;)


食後、tmkさんは、用事があるということで、ここでお別れ。一週間もの間、いろいろとお付き合い頂き有り難うございます。我々はタクシーでホテルまで戻る。近くのニュース・スタンドで地元紙をチェックするも、ブラウンのアポロの記事は出ておらず、マイケル一色なので買わず。明日は、ちょっと早起きなので、メールチェックして23時就寝。