レコ漁日記(2003年11月19日:在NY/レコ漁編)



2003/11/19(wed)

8時起床。やっぱ熟睡出来なかった。関夫妻は散歩に出ている模様。まず、荷物の整理。トランクから必要なものを出して手持ち鞄の中身と交換し、詰め直す。そして、「タイム・アウト」誌の中とじのホッチキスを外しブラウン広告だけを抜き出す作業を延々と行う。メールチェック等をした後、TVを見てダラダラ。関夫妻戻る。色々と買い物もしてきたそうで、エッグマフィンとコーヒーのテイクアウトをごちそうになる。

奥はアポロ広告(^^;)

美味しかったです。お昼過ぎにtmkさんに電話。13時にホテルのロビーで待ち合わせとなる。ロビーで待っているとtmkさん登場。今日はレコ漁しましょう、ということで、まずは地下鉄でウエストヴィレッジへ。昼食がまだだったので、BLEEKER STREETのピザの美味しいお店、JOHN'S PIZZERIAへ。サラダとピザで昼食。


サラダピザ、美味かったです
お店


その後、近くのアナログ専門店へ。REBEL REBELというハウス系のアナログ専門店では、ブートを1枚。

IN THE JUNGLE GROOVE / JAMES BROWN(WHITE)2LP:$15.98

12インチのジャケットに2枚入っていて、レーベルに正規のジャケットの写真が印刷されております。クラブでは必需品なのでブートが出るんでしょうね。次は、ちょっと古い感じのアナログ専門店"STRIDER RECORDS"へ。棚に7インチがぎっしり詰められているところが面白い。ただし、その在庫はチェックさせて貰えず、欲しいレコードのタイトルかレコード番号を伝えて探して貰う、という対応になっている。ブラウン関連で、仙台で最近人気急上昇の1枚とベスト盤購入。

1 SUDS/STICKY / JAMES BROWN(KING 5485)7":$15
2 THE BEST OF JAMES BROWN(POLYDOR 2391-529)LP:$15

1の"sticky"がR&Bファンに受けるようです。2は82年のUKベスト盤。その後、その名もずばり、ブリーカー・ストリート・レコードの本店、支店とチェック。支店で12インチを2枚。

1 HOLLAR AT ME / ICEE HOTT(MANHATTAN V-56006)$6.99
2 I FEEL GOOD / RACHELE CAPPELLI(ATLANTIC DMD 1216)$3.99

1は、BUST A MOVEでもプレイしたゴーゴー。NYには、やっぱりあるんですねえ(^^;)。2は、ブラウンのカヴァー。"WORD UP"(CAMEO)のようなバックトラックです(^^;)。関さんに見せたら、「持ってるよ」と言われました(^^;)。

本店外観再発盤もありました


次は、やはり7インチが棚に詰められているHOUSE OF OLDIESというお店。なぜか、ビルボード本のペーパーバックの新品(85年くらいまでしか載ってない)を$10で売ってたので、アルバムとシングルのデータ用に2冊買う。ここでレコ漁も終了。喫茶店で、キャロットジュース頼んで休憩。甘苦いです。このお店は、アイザック=ヘイズの「黒いジャガーのテーマ」のB面の「レジオのカフェで」という曲で歌われたお店らしいです。


よく分からなくて済みません(^^;)


それから、ヴィレッジ近辺をぶらぶらと。ライヴハウスのBOTTOM LINEやブルーノートの前を通ったりして、記念に1枚。

入り口は地味でした

セルジオ=メンデス公演中右上にブラウンらしき人が(^^;)


レコ漁で、ある程度荷物が多くなったのでホテルに戻って休憩する。さすがに疲れた私は、1時間弱仮眠。そして、夕食へと再出発は、雨が激しいのでタクシーで。コリアンタウンまで行って、New York Kom Tang Kalbi Houseというお店で、チヂミ、焼き肉、スンドゥブ等々のセットを頂く。お腹一杯になりました。

最初にチヂミなど肉を焼いてます
食材は、こんな感じスンドゥブ美味でした


関さんが両替したいというので、タイムズスクエア方面まで歩く。イルミネーションやネオンが綺麗。由美子さんが記念写真を撮って欲しいというので1枚。

クリスマス前なのに派手です(^^;)ぶれました(^^;)


有名な交差点の所を歩いていたら、カップヌードルの看板が。

湯気出てます(^^;)ここは有名ですね


更に歩いていると、B.B.KINGのお店の前を通ったので、写真を。

外観ブラウンも出てるのね(^^;)


結局両替出来る場所が見つからなかった。で、なぜかヴァージンメガストアにフラフラと吸い込まれる(失笑)。ここでもブラウンのCDを購入。

1 THE CHRISTMAS COLLECTION / JAMES BROWN(UNIVERSAL B0000623-02)$12.99
2 KARAOKE PARTY BEST OF SOUL(MADACY MKP2 6030)2CD:$9.99

1はブラウンのクリスマスアルバムで、20TH CENTURY MASTERSのシリーズ。アラン=リーズとハリー=ワインガーが関わっているので間違いないですね。2はカラオケCDと歌付きCDの2枚組。"I GOT YOU I FEEL GOOD"が収録されていたので買ったのですが、本人の歌唱、演奏でないものであった為、非常にレアで嬉しいです(^^;)。これで買い物も終了。バスでホテルまで戻る。tmkさんは、これからウエストエンドレーベルのパーティがあるということで夜遊びするとのこと。体力ありますなあ(^^;)。部屋に戻って日記メモして就寝1時半。