レコ漁日記(2003年11月18日:NY移動日)



2003/11/18(tue)

8時起床。洗濯物が溜まっているので、コインランドリーに行くが、営業開始が8時半からで閉まっていた。で、目黒川周辺を散策。このあたりは、昔TOKさんが良く散歩していたそうです(^^;)。散歩から戻ったら、開いてたので、洗濯、乾燥する。で、部屋に戻って着替えて、荷物整理して鞄に詰めてチェックアウト。朝食は、コンビニでおにぎりとお茶を買って食べる。10時過ぎに関さんと合流。車で成田へ向かう。結構いい天気で、レインボーブリッジから写真を撮ってみる。

これはどこだろうフジTVですか


途中PAで一度休憩。12時前に成田着。降り口を間違えて直接空港に行ってしまう。空港のパーキングに入れようかと考えたが、高いのと、荷物を運ばなければならないのとで、不便なので、戻って民間のパーキングに駐車する。そこで両替もやってから、第一ターミナルまで送って貰う。ターミナル到着してから私は、ヤマト便の空港宅急便窓口でトランク受け取る。そして、チェックイン。荷物を預けてラクになったところで、展望台付近で昼食。由美子さん特製のサンドイッチに加え、昨晩ごちそうになった料理を折りに詰めたものを頂く。ごちそうさまでございます。で、出国手続きへ。まず、手荷物検査でPC,ビデオカメラを詰めたDJバッグが引っ掛かるが、単体で無事通過。PCって単体で通さないとダメみたいですね。その後、出国手続きしてから、搭乗口で時間を潰し、機内に乗り込む。予定より少し遅れて17時過ぎ離陸となる。機内の楽しみって、食べることしか無いんですよね。まずお茶が出るのでワインにして貰い、美味しく頂きました(^^;)。

ツマミが美味でした(^^;)

まもなく夕食となる。そして、軽食(ラーメン、バナナ、クッキー)、昼食を取りつつも眠れず。メニューの内容を書くのが面倒なので、下記の写真参照下さい(^^;)。

夕食昼食


眠れないので、映画のチャーリーズエンジェルなんか見たりして。そうこうしているうちにニューヨークへ到着。15時半頃か(現地)。入国手続き時に税関審査表?を提出し忘れ、急いでその場で書いて無事通過。去年、こんな書類書かなかったよなあ。預けた荷物を引き取って、白タクの客引きを無視しつつ、タクシー乗り場へ向かい、荷物を積み込み乗車。薄暗くなったNYの街並みは、なんとなく不安な感じ。高速を走ってから市内に入ると渋滞する。一時間弱で、西79丁目付近のホテルに到着。チェックインを済ませて部屋に入ると、古くてちょっと狭い感じだが綺麗にしてある。当面の荷物整理などをやって、落ち着いた所で、今回いろいろガイドをして頂けることになったtmkさんに電話をする。20時頃、西86丁目で待ち合わせとなる。待ち合わせまで、ちょっと時間が出来たので、関さんは爆睡。由美子さんも少し寝てました。私は、相変わらず眠れないのでネットなんかやったりして時間を潰す。19時半頃ホテルを出て、ブロードウエイを歩く。ああ、ここがデュークブーティーに歌われたブロードウエイかと思いつつ歩いたりして(^^;)。待ち合わせ場所のシティバンク前で待っていたら、まもなくtmkさん登場、ご挨拶。まずは夕食に行こう、ということで、近くのメキシカン料理の店、mary ann'sへ。タコスなど、オーソドックスなものを何品か頼んで、皆で分けて食べる。

イカフライが美味かったです(^^;)

最後にお茶を飲んで締める。ホテルに戻る途中、インターネット販売もやっている本屋、BARNES&NOBLESを発見。ちょっと立ち寄る。ローリングストーン誌をチェックしたら、アル=シャープトンのインタヴューが載っており、昔、ブラウンと撮ったと思われる2ショット写真があったので購入。調子に乗ったところで、タワーに行こうということになり、一度ホテルに戻って荷物を置いてから、再びタワーへ。ニューヨークでは赤信号でも皆平気で渡っている(^^;)。昔、コミックの「大阪豆ごはん」(サラ=イイネス)に「ニューヨークでの"DON'T WALK"は、「どんと歩け」という意味」と書いてあったのがよく分かりました(^^;)。タワーでは、勿論ブラウン関連のみ。

1 SEVENTH WONDER(RREMARK 75122)CD:$6.99
2 LIVE IN CONCERT(BCI 40209-2)CD:$6.99
3 LIVE TOP 10 WITH SPECIAL FRIENDS(BMG 75517477022)CD:$6.99
4 THE JAMES BROWN COLLECTION(DRESSED TO KILL TOPAK741)2CD:$9.99
5 WOODSTOCK 99 / VARIOUS ARTISTS(EPIC EVD 50207)DVD:$14.99

1,2はチャスティンパーク、3がちょっと変わっていて、"LIVING IN AMERICA"に拍手を被せてライヴ仕立てで始まり、その後は、"SOUL SESSION LIVE""LIVE AT THE APOLLO 1995"の2枚から収録しているというもの。なんでこういうものを出すのか疑問ですね。4は、"AMAZING"とチャスティンパークのカップリング。これまた変ですなあ。5は、ウッドストック99のDVD。日本で買うと3000円くらいするので、この値段ならOKです。あと、ジャズのフロアで、エディ・ロックジョウ・デイヴィスの「ゴーイン・トゥ・ミーティング」CDを大家さんへのお土産に購入。二階に上がると、グッズ、雑誌コーナーとなっている。tmkさんが、「これ、捨てられてますね」と言っていたので、何かと思ったら、何故か、ごみ箱脇に表紙の剥がされた"TIME OUT"誌が捨てられていた。これには、ブラウンのアポロの広告が載っているので、迷わず全部(10部)拾う(^^;)。関さんはCDを20枚くらい購入してました(^^;)。更に、店前の露店のオジサンから、テンプス、ジャクスン5、モハメドアリ等の写真を購入。日頃の欲求不満を解消していたようです(^^;)。で、歩いてホテルへ戻る。途中、ホテル手前の八百屋で飲料水などを購入し部屋へ戻る。部屋で、関さんは、tmkさんに改めて自己紹介しつつ、延々とブラウンの話を(^^;)。tmkさんは、なかば呆れ気味でした(^^;)。2時前に解散。日記メモしてメールチェックして3時就寝。