レコ漁日記(2003年11月14日:BUST A MOVE)



2003/11/14(fri)

9時半起床。朝食は、きつねうどん。寝違えたのか、ちょっと首が痛いのだが、そんなことは言っていられない。今日から長い長い、「東京、NY、LA、東京」(^^;)ツアーのスタート。さすがに2週間を超えるとなると持ち物も増えるということで、兄から借りてきた大きなトランクに色々と荷物を詰めなければならない。午前中は、ひたすら荷造りをやって、トランクはなんとか完成。近くのヤマト運輸のサテライトから空港宅急便で成田宛にトランクを送る。昼食は、野菜焼きうどんとみそ汁。午後は、今晩と明日のパーティのレコ選び。そんなに沢山持って行けないので、7インチは諦めて、12インチサイズのアナログのみに絞る。

で、夕方に出発。バスで駅まで。駅入り口で、前の会社の支店長とばったり。挨拶して立ち話。日記チェックされているということで恐縮です(^^;)。まずは新幹線の指定を取ろうと思い、2階の予約窓口でチェックしたが、こまちが満席で取れず。やっぱ金曜日だからか。予約は諦めて、すぐにホームに入って、やまびこの自由席に並んで乗る。こちらは余裕で座れた。それから爆睡。東京駅着いて、山手線に乗り換え、恵比寿で降りて、まずコインロッカーにレコだけを詰める。これで重いレコを持ってホテルを往復しなくても済むので大分ラクになった。山手線で渋谷まで。田園都市線に乗り換え、池尻大橋で降りて、ホテルにチェックイン。荷物を整理し、空の鞄を持って出発。恵比寿まで戻って、ロッカーからレコ出して鞄に詰めて、エンジョイハウスへ。今日は、"BUST A MOVE"のゲストDJを勤めさせて頂くのだ。

入り口の壁にはフライヤーが

中に入ると、骨法整体師(^^;)、KSK氏が居たのでご挨拶。寝違えて首が痛いと言ったら、すぐに整体で治療して頂く。不思議とラクになる。さすがです。感謝感謝。で、ぶーちゃんライスとビールで夕食。

相変わらず食べ応えがあります

そのうちに、OKB氏登場、ご挨拶。で、いよいよパーティはスタート。

最初のKSK氏はミドルのヒップホップ、R&Bがメイン。ステッサソニック、レクスンイフェクト、ブーヤートライブ等々、懐かしかったです。ゴーゴーを回すKSKさんしか知らない私にとっては新鮮でした(^^;)。

ブランド・ヌビアンをプレイ中(^^;)

OKB氏から、デイトン・プロジェクトの本山さん、しゅうたろうさんを紹介され、ご挨拶。デイトンのライヴは未見なので、早く観たいです。というか、早く仙台に呼ばないと(^^;)。次のDJ、OKB氏は、いきなりブラウンのトーキョーライヴのセックスマシーンでスタート。そして、そこから「ファンク・ユア・スタイル」CDからのパワープレイ。カリフラワーズをぶっ込みで繋いでから、デイトン・プロジェクト、アフロディジアク、フリーファンクを連続プレイ。このアルバム、マジでアナログ切って欲しいです。その頃、丁度桜谷さん登場。新メンバーの女性を紹介して頂いたり。そして、最後の方で、OKB氏特製の"AUTOMATIC"(宇多田ヒカル)のゴーゴーミックスをプレイ。最高でした。

CDマスターのOKB氏(^^;)

次のKENITSY氏は、ゴーゴーとブラウンねた連発。ボーイズ・オン・ザ・ブロックの「レット・イット・ビー」のゴーゴーヴァージョン、デニス=チェンバースの「トーキング・ラウド」、テイシャーン、「ベッシー」(JBズ・ウエッジ)、そして、「ゲタップ・オファ・ザット・シング」の12インチ。やられました。

ご機嫌のKENITSY氏(^^;)

踊りまくってばかりもいられない。次は私の番。で、私はレイト80ズのブラコン(ワン・ウエイ、ティーズ、フル・フォース等)から入ってバーケイズの「ホーリーゴースト」、最近のゴーゴーのディスカヴァリーである「ホラー・アット・ミー」(アイシー・ホット)、で、最後は「ブラインド・マン」(JBズ)のロングヴァージョンで締める。

最初のDJが終わって、ほっとしていたら、ABIさんから声を掛けられる。元ヴィブラストーンのDRトミー氏が来ていたようで、ご挨拶してABIさんと一緒に色々ゴーゴー話などをする。2セット目のKSK氏はオーソドックスにゴーゴーで、DRトミー氏は、自分の好みの曲がかかったら、すぐにフロアに踊りに行くというファンキーな方でした(^^;)。

踊るDRトミー氏(中央後ろ姿)

次のKENITSY氏もゴーゴーがメインで、DRトミー氏の「くたばれインチキコメンテーター」かけてましたね(^^;)。この頃、関さんと奥さんの由美子さん登場。来て頂けて嬉しいです。で、2セット目の私は、「君の友達」(入道&フレンズ)「セクシー・ウーマン」(大上留利子)「リッキン・スティック」(上田正樹)「マッシュド・ポテト・ポップコーン」「メイク・イット・ファンキー」「エスケイプ・イズム」の各ロングヴァージョンと、ブラウン3連発で、皆さんに楽しく踊って頂きました(^^;)。

踊る皆さん(^^;)

DJ終了後、関さんと色々話をする。由美子さんから、背中にお手製の「J.B」と刺繍が入ったのオレンジ色のフリースを頂く。関さんと由美子さんと私の3人のお揃いだそうで、これで私もソウルブラザーですな(^^;)。次のDJのOKB氏のDJは、クリントン、ブーチー連発で最高でした。"BODY SLAM!"(BOOTSY'S RUBBER BAND)を久々に聞けて良かったです。

4時過ぎに終了。打ち上げは、渋谷駅南のジョナサンへ。関さんのJBエクスプレス号に乗せて頂き、向かう途中、歩いているKSKさん達を発見したので、彼らも同乗する。KSKさんは、JBエクスプレス号に乗れた、ということで感激していたようです。そう、この車は、ソウル・ジェネラルズのメンバーも乗っている由緒正しいファンキーな車ですからねえ(^^;)。地鶏雑炊で朝食。ジョナサンでは、関さん喋りまくりで、面白かったです。私は少し気絶してました(^^;)。6時過ぎに終了。ホテルまで送って貰って、7時就寝。