レコ漁日記(2003年11月8日:広島ヘヴィファンツアー編)



2003/11/8(sat)

15時半起床。シャワーを浴びてから外出。まず、平和記念公園へ。広島に来たら、絶対ここは外せないと思っていたので。原爆ドームの写真を撮る。


その1その2
その3その4


そして資料館を見学。修学旅行の高校生や、外国人の観光客が多かった。いかなる理由であれ、この地で過去に一瞬にして大量虐殺が行われた事実を忘れてはいけないと思う。一人でも多くの人が広島を訪れて、その事実を認識して欲しいと思う。


で、お腹が空いたので、コンビニでピザまん、肉まんを買ってお茶を飲みながら食べる。その後はレコ漁。市内まで歩く。まずは、エスペラント。クラブ関連のレコードが平均的に品揃えされている。特に買うもの無し。次はwest coast。ここはジャズ屋さんだが、クラブ関連も置いている。ヒップホップの12インチなど大量に置いてあったりして。日本のクラブ系の12インチも売れ残りを含めて在庫多し。そのなかから1枚。

NEVER SAY / K.(AVEX RR12-88170)12":1400YEN

B面の「そっと、月のように」のバックが、TB:FRED WESYLEY,ORG:BOBBY BYRD,DR:JOHN"JABO"STARKS,DR:CLYDE STUBBLEFIELD,ENGINEER:BOB BOTHという、とんでもない面子。プロデュースは朝本弘文。曲は、"DO IT ANY YOU WANNA"(PEOPLE'S CHOICE)のような感じです。来日の時に作ったんでしょうね。でもバード来日してないよなあ。

店の入り口

タワーでは、半額セールのヴィデオにブラウン発見(^^;)。

MR.FUNKY DYNAMITE / JAMES BROWN(HERON COMMUNICATIONS,INC JSW 1006)1900YEN

勿論シールド新品です。79年のトロントのライヴ。持ってますが、スペアということで。で、次のお店(名前失念)にいる時に、徳永さんから電話。ようやくヘヴィファン・クルーの出かける準備が出来たので、パルコ前の広場で待ちあわせ。移動中、不思議な場所を発見。

キリンビールのアーケードの目の前にアサヒビールのネオンのビルが(^^;)


なぜ、こんな違和感のある場所になってしまったのでしょうか?ご存知な広島の方はご連絡下さい(^^;)。で、ヘヴィファン・クルーと合流し、アダチさんの勤めているカレーショップ「ガリバー」に行くことに。到着した時間が遅く、オーダーストップとなっていたが、無理に作って貰うことに。私は、ナスのカレーを中辛で。

カウンターだけのお店です美味かったです


食後は、コーヒーゼリーが有名な喫茶店で休憩。クラシックがBGMのお店で、ファンクの話をしながら食べるコーヒーゼリーは、生クリームとアイスクリーム、ゼリーのコンビネーションが抜群で美味でございました(^^;)。

お店外観美味かったです


で、ヘヴィファン・クルーは、これから大阪へ戻るということで、ホテルまで送って貰う。ホテル正面で皆で記念撮影をして別れる。お疲れさまでした。ありがとうございました。

部屋に戻って、TVを見ながらダラダラし、1時半就寝。