3859 94/ 9/ 6 WWJ47721 【JAMES BROWN!】JB展開催のお知らせ 爆風銃 3862 94/ 9/ 7 ******** 【JAMES BROWN!】祝>JB展開催   Claudine 3863 94/ 9/ 7 ******** 【JAMES BROWN!】花環>JB展 IKO-IKO 3864 94/ 9/ 8 ******** 【JAMES BROWN!】祝>JB展開催!!      甘 3877 94/ 9/15 ******** 【JAMES BROWN!】花束花束花束>JB展開催 3903 94/10/23 WWJ47721 JB展>ベイ・シティ・ブルーズでも宣伝 (^^;) 爆風 3904 94/10/23 WWJ47721 【JAMES BROWN!】JB展開催のお知らせ(正式版) 爆 3905 94/10/26 WWJ47721 JB展>月刊せんだいタウン情報に記事掲載 (^^;) 爆 3910 94/11/ 1 WWJ47721 JB展>準備完了 爆風銃 3911 94/11/ 3 WWJ47721 JB展>初日 爆風銃 3912 94/11/ 4 WWJ47721 JB展>2日目 爆風銃 3913 94/11/ 5 WWJ47721 JB展>3日目 爆風銃 3914 94/11/ 5 ******** JB展 いきます&ご成功おめでとう 色男軍団 3916 94/11/ 6 WWJ47721 JB展>4日目 爆風銃 3918 94/11/ 7 WWJ47721 JB展>5日目 爆風銃 3919 94/11/ 8 WWJ47721 JB展>最終日 爆風銃 3920 94/11/10 WWJ47721 JB展>アンケート集計結果(長いです) 爆風銃 3923 94/11/11 ******** JB展>レア盤体験その他             S #3859/4392 BLACK ★タイトル (WWJ47721) 94/ 9/ 6 19:34 ( 48) 【JAMES BROWN!】JB展開催のお知らせ 爆風銃 ★内容  というわけで、土日と、岩手山に泊まりがけで登って来まして、その疲れ がドッと出ている爆風銃です(;_;) 。うう、オレもオヤジだなぁ(;_;) 。  で、LP音源コンプリートを記念いたしまして、オリヂナルアルバム80枚 とコンピレーション、ベスト盤を加えた約100枚を展示、BGMは全てJB という「ジェイムズ・ブラウン展/THE LP COLLECTION(仮題)」 を開催致します。  DATE:1994/11/2(WED)〜7(MON)  PLACE:MODERN ART MUSEUM SENDAI        (仙台私立現代美術館)  TIME:14:00〜23:00(19:00〜 BAR TIME)  この現代美術館という所は、不思議な所で、美術館でありながら音楽関係に も造詣が深く、フランク・ザッパ死去の時は、BAR TIMEでヴィデオ・ ナイトをやったり、展示内容に関わらず夜はBAR TIMEと称してアルコ ールを出してヴィデオを流していたりするのです。  で、一週間単位でレンタルもするということを聞いて、これはやるしかない (失笑)と思って、中身とかはあんまりつめてないのですが、開催を決定いた しました。  概要としましては、単にJBのLPジャケット飾るだけです(失笑)。あと BGMは、全て私の選曲で、JBオンリーにしようかと考えております。それ とも、JBのカヴァ等のものまでかけてしまおうかとか色々悩んでおりますが 贅沢な悩みでしょう(失笑)。一応美術館なので、音はデカく出来ませんが、 夜はターン・テーブル持ち込んで、ソレ系の曲で攻めてみよう、とか思ってい たりします (^^;)。  いずれにせよ、レコード・オタクくらいしか集まらないと思うので (^^;)、 オヒマな方は来てくださいね (^^;)。私は全日全時間はいられませんが、夜は 必ずターン・テーブルを回せるようにするつもりです (^^;)。  当日は、少しでも赤字を減らす為、CD、Tシャツ(オリヂナル海賊版 (^^;)) を販売したいと考えておりますので、募金するつもりでお買い上げ頂きたいと 思います (^^;)。LPは、売りません(失笑)。トレードは可(失笑)。  いい機会ですので、遠方の【JAMES BROWN!】関係の方も、御都合をつけて いらして頂けると有り難いです。土日なら、JR東日本のハートランド・フリ ー切符(JR東日本乗り放題で15K)がありますので、旅費も浮かせられる のではないでしょうか (^^;)。  では、11月2日にお会いしましょう(失笑)。  BGM:BLACK STREET(INTERSCOPE/ATLANTIC 6544-92351-1 2LP)    良いです。黙って買いましょう。                       WWJ47721 爆風銃 #3862/4392 BLACK ★タイトル (********) 94/ 9/ 7 1:37 ( 8) 【JAMES BROWN!】祝>JB展開催   Claudine ★内容 んな事したらルパン3世に大事なレコード盗まれちゃうかもしれないぞ(^^;) 先の事なんでよぉわからんが・・・・ 仕事の都合がうまくつけられたら1〜2枚盗みに行こうと思います。 BGM:B-12(Blues) モジョー・ハンド/ライトニン・ホプキンス ・・・・・ ダロウ,タブン                               Claudine #3863/4392 BLACK ★タイトル (********) 94/ 9/ 7 17:30 ( 22) 【JAMES BROWN!】花環>JB展 IKO-IKO ★内容  いやいや、それは大それた企画をブチ上げましたねえ(笑)。ジャ ケットだけでしょ? 展示するのは(笑)  あ、まさか某コレクションのように、カラーコピーの展示ぢゃない だろうなあ(大爆笑)。  仙台は好きな街だし、魚も酒も旨い頃だし、行きたいのではありま すが。  おっさん、車で一緒に行くか?(^^; 山形までは行ったことあるし な。道案内してあげるよ(笑)。 IKO-IKO BGM : Steve Williamson / A Waltz for Grace (Verve 843 088-2) PS. 岩木山ってえと、あの装束を着て登ったのでしょうか?(^^; あの時のお囃子は、登りと下りと違うんだよね。 #3864/4392 BLACK ★タイトル (********) 94/ 9/ 8 13:59 ( 21) 【JAMES BROWN!】祝>JB展開催!!      甘夏(^^) ★内容  ども! 爆風銃さんには#4でお世話になりました甘夏です。(^^;)  (ちなみにその後、とうとうROLAND KIRKに目覚めてしまいました)  JBの名前ぐらいは知っているのと(^^;;;)、東北関係ネタに惹かれて(^^;;;;;)、  ときどきROMしているのですが、書き込むのは初めてなのです。     ☆☆☆☆☆☆JB展開催おめでとうございます!!☆☆☆☆☆☆  この一言が言いたくなってしまって・・・。(^^;;;)  地元にCATVがあったら、もしかしたら取材に来るかも?(^^)  (私だったら主催者のインタビューもとります(^^))  成功をお祈りいたします。                               甘夏 #3877/4392 BLACK ★タイトル (********) 94/ 9/15 17:28 ( 19) 【JAMES BROWN!】花束花束花束>JB展開催       nino ★内容  爆風銃さん、「コンプリート」記念のJB展開催とは・・・・、すごいですね!  たまたまMSGを読みまして、ひとことお祝いの言葉がいいたくて、寄らせ ていただきました。おめでとうございます。  あ、わたくしは#7で【崔健ニュース】を流し始めたばかりの者ですが、中国の ロックシンガー崔健(ツイ・ジェン)も、最近のインタビューでは  「現在よく聴く音楽はどんなジャンルか?」という質問に対して  「ブラック系」  と答えております。もしかしたら、崔健も【JAMES BROWN】を聴いているか もしれない!(^^;)(^^;)  というわけで(どゆうわけだ?)、つい越境してしまいましたが、よろしく お願いいたします。m○m ペコリ。                                  nino BGM:北京レゲー #3903/4392 BLACK ★タイトル (WWJ47721) 94/10/23 15:43 ( 18) JB展>ベイ・シティ・ブルーズでも宣伝 (^^;) 爆風銃 ★内容  というわけで、3Bさん、レスありがとうございます。私一人で盛り上が ってたので、傍目で見ると恥ずかしかったです(もう恥の感覚も無いか(失笑))。 宜しかったらエアチェックテープ送りますけど (^^;)。メールでも頂ければ すぐに送ります (^^;)。他に希望者ありましたら、送りま〜す(押し売り (^^;))。  で、BAY−FMを中心にFM富山、FM仙台をネットしている、ピーター・ バラカン氏がDJをつとめる「ベイ・シティ・ブルーズ」(FM仙台は毎週 土曜深夜2時)で、昨日の番組の最後に、バラカン氏がJB展の告知をして くれました (^^;)。ずっと前にチラシを送っていたので、ちょっと忘れてい たのですが、とても嬉しかったです (^^;)。この番組は、本当に音楽が好き な人しか聞いていないので、喜びもひとしおです。  来週の日曜のTOKYO FM系のFM WONDERLANDに向けて 今日チラシを投函しました (^^;)。あとは、あの人の番組だけだな (^^;)。  BGM:SUNDAY NETWORK(FM)                       WWJ47721 爆風銃 #3904/4392 BLACK ★タイトル (WWJ47721) 94/10/23 15:48 ( 33) 【JAMES BROWN!】JB展開催のお知らせ(正式版) 爆風銃 ★内容  というわけで、日も迫りましたので、再度正式版をアップ致します。  ジェイムズ・ブラウンのLP音源コンプリートを記念いたしまして、 彼のオリヂナルLP80枚と、コンピレーションLP等20枚を加えた LP100枚を展示、BGMは彼と、彼の音楽をカヴァーしたものを流 し、夜はヴィデオを上映するというイベントを開催します。  TITLE:COLLECTOR’S EXHIBITION        JAMES BROWN        HIS ALL”LP COVERS”(1959−1993)              &”SONGS”  DATE:1994/11/2(WED)〜7(MON)  PLACE:MODERN ART MUSEUM SENDAI        仙台私立現代美術館        仙台市青葉区米ケ袋1−1−13,BF        TEL:022−266−5333  TIME:14:00〜23:00(19:00〜BAR TIME)  JAMES BROWN VIDEO NIGHTS(20:00〜)  11/2(WED) LIVE IN TRONT(’79)     3(THU) LIVE IN CONCERT(’83)     4(FRI) THE LOST J.B.TAPES(’79)     5(SAT) BOSTON(’68)     6(SUN) APOLLO(’68)     7(MON) T.A.M.I.SHOW(’64)+MORE CLIPS  入場無料です。ヴィデオ・ナイト終了後は、ターン・テーブル2台を駆使 して、私がDJをつとめます(喋りませんが(失笑))。レア盤をいっぱい かけようと思ってますので、期待してください(って誰も期待してないぞ (^^;))。                       WWJ47721 爆風銃 #3905/4392 BLACK ★タイトル (WWJ47721) 94/10/26 22:22 ( 17) JB展>月刊せんだいタウン情報に記事掲載 (^^;) 爆風銃 ★内容  というわけで、地域限定的に盛り上がってきておりますJB展(本当に盛り 上がっているのだろうか(失笑))ですが、毎月25日発売の仙台の情報誌、 「月刊せんだいタウン情報」の巻頭カラー記事で、JB展が紹介されておりま した(11月号)。  現代美術館の責任者の方が、強力なコネを持っているらしくて、載った模様 なのですが、私は、ちょっとビツクリしました (^^;)。タウン情報と言うと、 地元では高校生の読む雑誌、というイメージがありますもんで、これで若者達 がどっと繰り出してくるのだろうかと心配になってしまいました(失笑)。  そんなことより準備やってんのかぁ〜?というお叱りの声が飛びそうですが、 全然やってません(失笑)。いや、少しやってます (^^;)。1日の搬入時に、 打ち合わせしながらやっていこうという大変ラフな計画になっているのがちょ っと不安なのですが、まあ、なんとかなるでしょう(失笑)。  BGM:ANYTHING / SWV                       WWJ47721 爆風銃 #3910/4392 BLACK ★タイトル (WWJ47721) 94/11/ 1 21:17 ( 33) JB展>準備完了 爆風銃 ★内容  というわけで、サンソン並びにFMワンダーランドではJB展の告知は 行われませんでした(;_;) 。まあ、全国放送だから仕方ないな (^^;)。ち なみに、ベイ・シティ・ブルーズでは、先週の放送で再度告知していただ き、ヴィデオのメニューまで全部読み上げて頂きました。バラカン氏には 大感謝しております (^^;)。  で、今日は会社を休みまして、午後からJB展の搬入をしました。と言って も、荷物運んだだけなのですが(失笑)。  LPジャケットの展示は、年代順に一枚一枚壁に張り付けていくという方法 をとりました。で、今頃、現代美術館の責任者の方は、一生懸命レイアウトし ている最中でしょう (^^;)。私はセンスが無いので一任して帰ってきました (^^;)。  裏ジャケを見せたかったのですが、展示方法が難しかったので、今回は全て 張り付け、ということになりました。  あ〜、何もやってないのに疲れたなぁ (^^;)。明日は午前中は仕事なので、 余計疲れる (^^;)。  では、皆様、明日から宜しくお願いしますね (^^;)。一応毎日現場の模様を 逐一報告するように心掛けますので (^^;)。  あっ、そうそう、今まで詳しく書きませんでしたが、午後7時以降はバー・ タイムという事で、現代美術館側の決まりで、ワンドリンクが入場料となりま す。500円で、ソフトドリンクかビール、ということになりますので、これ は御了承下さい。14時から19時までは無料です。  BGM:寄せ鍋’93                       WWJ47721 爆風銃  PS、甘夏さん、テープ送りますんで、住所氏名御連絡下さい。 #3911/4392 BLACK ★タイトル (WWJ47721) 94/11/ 3 10: 9 ( 31) JB展>初日 爆風銃 ★内容  というわけで、昨日11月2日からスタートしましたが、なんせこういう イヴェントをやるのは初めてなもんですから、どれくらい人が来て、どうい う反応があるのか、などという事が全然予想出来ないので、私が別段何をす るというわけでもないのですが、非常に疲れてしまいました (^^;)。  夕方までは、さすがに平日のせいか人がパラパラ、といった感じでした。 で、ここはコーヒー等も出すので、お買い物帰りの主婦2人とか、ちょっと 休憩みたいな感じでJB展の事は我関せずといった風でやってきたので、い やがらせに「SEX MACHINE 」をヴォリュームアップしてかけてやりました (^^;)。 ヴィデオナイト(20:00〜)が近付くと、人が増え始めて、20人く らいはいたでしょうか、トロントのライヴを真剣に見ている人が多かったで す。ヴィデオ終了後は、コンサート終了後のように、あっという間に人がい なくなってしまい(;_;) 、映像に対する関心の深さを物語っていたように思 いました。  私に質問をなげかけてくる熱心な若いファンや、73年の横浜公演を観に 行ったというオジサンなど、本当に好きな人が集まって来ていたようで、私 もなかなか楽しめた初日でした。皆さん、また来ますと言って帰って行った ので、これからが楽しみです。  今日は、今現在仙台は雨がパラパラと降っているような状況なので、祝日 とはいえ、人があまり来ないのではないかと思っております (^^;)。私も、 連日14時から23時までずっと居つづける、というのも疲れるますもんで、 本日は、ちょっと遅い出勤とさせて頂くつもりですので、御了承下さい (^^;)。                       WWJ47721 爆風銃 #3912/4392 BLACK ★タイトル (WWJ47721) 94/11/ 4 8:44 ( 14) JB展>2日目 爆風銃 ★内容  というわけで、仙台は、昨日は天気よくなかったですね。一時間くらい 遅刻していったのですが、何事も無く開催されておりました (^^;)。今日 もゆっくりいこうかなぁ (^^;)。  で、そんなもんですから、やはり人もまばら(;_;) 。若者が多かったで す。留学生風の白人のアンチャン(彼女付き (^^;))が、「LOWDOWN POPCORN 」 かけてたら、「なんて曲だ?」と聞いてきたのが面白かったですねぇ (^^;)。 ハモンドの音がファンキーだとかなんとか英語で言ってたような (^^;)。  2日目だったので、ようやくペースも掴めてきた感じがします。今日は 金曜日なので、ちょっとは盛り上がってくるかなぁ、なんて思ったりして るのですが、はたしてどうなることやら(^_^;)。                       WWJ47721 爆風銃 #3913/4392 BLACK ★タイトル (WWJ47721) 94/11/ 5 10:13 ( 23) JB展>3日目 爆風銃 ★内容  というわけで、昨日は金曜日、平日のせいか開場後はお客さんの姿が殆ど 無かったという状況が夕方まで続きました(^_^;)。ま、こんなもんでしょう ねぇ。  夜に、会社関係の訪問があったくらいでしょうか、地味な日であったと思 います (^^;)。ヴィデオは「LOST J.B. TAPES 」。私も中身を良く見てなか ったのですが、このヴィデオはこの時期のものとしてはなかなか充実してお ります。一番最後に本人のインタヴューが入っているのですが、コレがまた 凄くて感動してしまいます。実際、コンサート部分が終わった後も、殆どの 人が釘付けになってインタヴューを見ておりました (^^;)。  ヴィデオが終わると人が居なくなるんですよねぇ (^^;)。ま、仕方の無い ことですが。昨日は、某ニフティの某FBEAT (どこが某なんだ(失笑))に 出入りしている方が来まして、色々とお話しました。  VAN関係者は、日曜に登場するということですので、期待して待ってお ります (^^;)  今日の目玉は、ヴィデオの「BOSTON」。コレは凄いです。強力です。 ボビー・バードも出てきます。是非お見逃しの無いよう、宜しくお願い致し ます (^^;)。                       WWJ47721 爆風銃 #3914/4392 BLACK ★タイトル (********) 94/11/ 5 21:52 ( 27) JB展 いきます&ご成功おめでとう 色男軍団 ★内容 遅刻RESですが、JB展開催お目でとうこざいます。 美術館で開催なんて、とても環境にめぐまれて、おしゃれですね! 開催日ぎりぎりの日曜日11/6の6時すぎにおじゃましようと思ってます。 日帰りで21:26分の東京行きの新幹線で帰りますが、約2時間ほど時間を とれる計算です。  DJもありとのことで、期待してます。酒が入って女の子のがいればダンス大会 でしょうが(失笑!)?でも、東京までの道程は遠いのでおとなしいでしょうね!  あと、よかったらON AIRテープください。お祝いにDJに喜ばれそうな 針を1本持参しますのでよろしくです(SHURE M44−7)。 BGM :Licking Stick−Licking Stick 横須賀医大の学祭(ブルースナイト)のアンコール曲! PS:仙台駅からの交通機関はどうでしょう。できればタクシー以外の貧乏コースを 知りたいのですが! ブルースフェステイバルのアンコールはLicking Stick−Licking Stick でした。横須賀でブルースバンド、女の子に囲まれ見てきました。 シーチャンのドラムで始まったころから気持ちよくて、梅津**の活躍でクラクラして い たところ、20時をすぎてお開きの合図。最後はなんと永井隆がなど交えた、ボガンボ ズ ファンの女の子のおどりまくり!JBをしらない世代とダンでした。 #3916/4392 BLACK ★タイトル (WWJ47721) 94/11/ 6 10:57 ( 41) JB展>4日目 爆風銃 ★内容  というわけで、昨日は土曜日だったので、少しは人が来るかなぁ?なんて 思ってたのですが、日中は殆ど来ませんでした(;_;) 。やはりヴィデオ目当 ての人が多いらしく、夜7時半過ぎにドドっと押し掛ける(笑)、というよ うな状況だったらしいです。  で、ボストンは、私の持っているテープは結構長くて、市長の挨拶とか、 MCがコメディアンをやってたりするシーンが入っていて、ちょっとダレた ような気がしました(^_^;)。まあ、ブラウンの凄さは変わらないのですが。  個人的には、学生時代の寮の後輩(と言っても歳は上 (^^;))がやってき た(8年振りに会った!)ので、久し振りに色々と話が出来て嬉しかったで すね。  今日は、越後屋氏グループと、色男軍団さんがお見えになるようで、期待 して待っております (^^;)。  で、「DJ期待してます」とありましたが、今回は、美術館開催というこ とで、音が大きく出せません(;_;) 。そこらへんを考慮してヴィジュアル面 を強化する内容に変更しておりますので、場合によっては夕方から別なヴィ デオ上映となることがありますので、御了承頂きたく宜しくお願いします。                       WWJ47721 爆風銃  PS、仙台駅からの徒歩コース     まず、仙台駅の西口に下りて頂くと、ペデストリアンデッキという     デカい歩道橋がありますので、ams西武を右手に見ながら、その     ams西武に面している道(南町通り)を歩道橋を下りて真っ直ぐ歩きま     す(片側2車線の広い道路。進行方向左側の歩道を歩いて下さい。)。     すると、仙台高等裁判所の正門にぶつかります(信号は7つ越えま     す)。そこから左へ曲がって真っ直ぐ進むと、右手には片平丁小学     校(母校です (^^;))があり、また突き当たります。そこを右に曲     がって真っ直ぐ行くと(片平小をグルっと回る感じ)また突き当た     りますので、左に曲がってから20メートルくらい歩いた所の右側     (道路を挟んで反対側)にオレンジ色の蛍光色に光るJBのポスタ     ーが掲示してある建物がありますので、その地下になります。階段     を下りて頂くと、美術館、という具合になります。わかりにくいよ     うであれば、美術館宛に電話をしてもらえば道順を案内出来ると思     います。 #3918/4392 BLACK ★タイトル (WWJ47721) 94/11/ 7 13:35 ( 27) JB展>5日目 爆風銃 ★内容  というわけで、今日は午前中仕事だったので(;_;) 、今戻って参りました。 昨日は、日曜日。少しは午後にお客さんが来るかなぁと思ってたのですが、一 番最初に来たのはSKA さんでした (^^;)。 その後、ず〜っとSKA さんと夕方までお話ししてましたです (^^;)。で、夕 方には、Claudine氏とぶらうに〜氏とが登場、ハートランドフリー切符を利用 して、盛岡まで行ってリサイクルショップを回ってきたという話を聞き、う〜 む、と唸ってしまいました(失笑)。  ヴィデオナイトの前には色男軍団さんも登場、じっくりとジャケットをチェ ックなされていたようです (^^;)。皆様、東京からわざわざお越し下さって、 誠に有り難うございました。  そうそう、SKA さんよりCDの差し入れ、色男軍団さんからはカートリッジの 差し入れ、有り難うございました。大切に使わせて頂きます (^^;)。 ヴィデオは、「アポロ'68 」。TV番組のブートなので、ちと音と絵が悪い のが難点でしたが、まあまあでした。SKA さんには、その前に流していた、オ リヂナルJBズがバックのイタリアでのライヴや、ソウルトレイン出演('73 年頃か?) の模様の方がインパクトがあったようです(当たり前だな(失笑))。  昨日は、個人的な印象としては一番お客さんが来たように思えます。ラスト の11時までカップルが一組残ってたなんて初めてでしたよ (^^;)。  今日は最終日。ちっと気合入れて最後のお勤めに行って来ま〜す (^^;)。                       WWJ47721 爆風銃 #3919/4392 BLACK ★タイトル (WWJ47721) 94/11/ 8 12:46 ( 24) JB展>最終日 爆風銃 ★内容  というわけで、今終わりましたです(;_;) (;_;) (;_;) (;_;) (;_;) (;_;) 。 なんとなくお名残惜しいのですが、最後は「PLEASE,PLEASE,PLEASE」をかけて、 締め括りました (^^;)。 今日は、最初からチラホラとお客さんが見えてまして、夜は、期間中一番の 人出であったような感じがします。見ている人が床に座って人が通りにくいよ うな状態になってしまったのは、今日が初めてでした (^^;)。  ヴィデオは「T.A.M.I.SHOW」と、86年来日時のポッパーズM TVとベストヒットUSAのインタヴュー(ベストヒットUSAのチェックは SKA さんにスペシャルサンクスm(__)m)と、同じく86年のグラフィティスポ ットのJB編。小林克也がスクリーンに登場した時は、溜め息が漏れてました です(失笑)。  いろいろと楽しい6日間でした。いろんな人に会えたし、好きなブラウンの 音を好き放題かけまくったし、言う事無しのイヴェントでした。会場に来てく れた人を対象にアンケートを実施しましたので、その結果は後日ここにアップ しますので御期待下さいって、誰も期待してないって(失笑)。                       WWJ47721 爆風銃  PS、7日夜に書いてますが、行抜け防止の為、アップは8日にしました     ので御了承下さい。 #3920/4392 BLACK ★タイトル (WWJ47721) 94/11/10 21: 5 (121) JB展>アンケート集計結果(長いです) 爆風銃 ★内容  というわけで、会社に2日続けて出て、疲れてきている爆風銃です(失笑)。 今頃JB展の疲れが出てきてるぞ(;_;) 。  で、下記のようなアンケート用紙を配りまして、JBについての認識度を調査 してみました (^^;)。面倒くさいんで、集計結果と共に書いて、コメントをちっ と付けておきます。サンプル数は83枚です。  性別 男性46 女性37  年令 10代  20代  30代  40代  50代  60代以降      19   56    7    1 (1)このイヴェントを何でお知りになりましたか?    a 新聞(新聞名:1   )b ラジオ(番組名:2          )    c 雑誌(雑誌名:21        )    d レコード店等のポスター(店名:11        )    e その他(47                   ) (2)ジェイムズ・ブラウンを御存じでしたか?    a 知っていた  77    b 知らなかった  6    aを選んだ方のみお答え下さい    ☆いつ頃から御存じでしたか?    (1) 3年未満  (2) 3〜5年前 (3) 5〜10年前 (4) 10年以上前        16       20       24       17 (3)ジェイムズ・ブラウンのレコード(LP、CD、12インチ、7インチ)    をお持ちですか?    a 持っていない 48    b 持っている→宜しければ内訳をお書き下さい LP     枚             35            CD     枚                        12インチ     枚                         7インチ     枚 (4)ジェイムズ・ブラウンの曲で一番好きな曲は何ですか?    SEX MACHINE-16,PAPA'S GOT A BRANDNEW BAG-7,I FEEL GOOD-7 PLEASE,PLEASE,PLEASE-4,IT'S A MAN'S MAN'S MAN'S WORLD-4 COLD SWEAT-4,TRY ME-2,SUPERBAD-2,GIVE IT UP OR TURNIT A LOOSE-2 I GOT THE FEELIN'-2,HOT PANTS-2,SHOUT AND SHIMMY,GEORGIA ON MY MIND COME RAIN OR COME SHINE,I DON'T MIND,AND DO JUST WHAT I WANT AIN'T THAT A GROOVE,THE BOSS,HOW DO YOU STOP,THINK,MAKE IT FUNKY MOTHER POPCORN,FUNKY DRUMMER,THERE WAS A TIME(DAPPS VERSION) (5)ジェイムズ・ブラウンのアルバムでCD化して欲しいものがありましたら    お書き下さい。    LPで出して欲しい 2  全部 2    SLAUGHTER'S BIG RIP OFF,BLACK CAESAR (6)今回のイヴェントの感想、御意見をお聞かせ下さい。  てなわけですが、流石にブラウンならではのマニアックな回答もあって、 私としては個人的に収穫あったと思っております (^^;)。  まず、来訪者の構成ですが、男女ほぼ半々で、20代が半分以上を占めて ていた、というのは妥当な線でしょう。因みに40代は、私の兄の昔のバン ド仲間の人で、今息子とその友人にラッパ入りのバンドを結成させて、JB 等をレパートリーとしているらしいです(失笑)。今度時間があったら練習 を見にいく約束をしたので、また別途報告しますね (^^;)。  で、何で知ったか?ですが、その他が半分以上(これは現代美術館のチラ シや、クチコミが多かったようです)を占めておりました。気になるラジオ 番組ですが、一人は未記入、一人はPバラカンショウと書いてました (^^;)。 雑誌は、せんだいタウン情報が多かったようです。  JBを知ってるか?の問いは、ちょっと愚問かとも思いましたが、なるほ ど、知らずに来る人もいたようで、この6人には、いいインパクトを与えた ように思います (^^;)。で、いつごろから?というのは、まんべんなくバラ けましたね。(1)は、ミソンパ。(2)は、出所関連。(3)はロッキー 4。(4)は、ユニティか、それ以前からのコアなファン層であると思われ ます (^^;)。  レコード等の所持については、ちょっとびっくりしました。知っているが、 これほどレコード持ってない人が多いとは!因みに、一番持ってる人でLP 10枚、CD15枚でした(記入者のみ)。  好きな曲ですが、コレは自分に質問されるとキツいかなと思ったのですが 私もやはりセックスマシンでしょうね。勿論10分の擬似ライヴヴァージョン の方です。あとは、まあ妥当な回答でしょう。シャウトアントシミーとか、 アンド・ドゥ・ジャスト・ワット・アイ・ウォントなんて書く奴がいるんで すから楽しくなりますよね (^^;)。因みにダップスのゼアウォズアタイムと 書いた方は、3回くらい来ていたようです (^^;)。  CD化して欲しいアルバムは?の問いに、JBはLPで無ければダメだ、 とキッパリ書いた方がおりました(私の職場関係者です (^^;))。若いオネ エさんと思われる方が、既にCD化されている2枚を書いていたのが残念で したね。もう少しレコード屋さんを回って修行して下さい (^^;)。  で、全体の感想ですが、好意的な感想が殆どで、私もこれにはおどろいて おります。こういうイヴェントが少ないので、ドンドンやってくれ、という 意見も多く、仙台の音楽事情の貧しさを露呈しているように思えてなりませ ん(;_;) 。面白かった意見を以下に抜き書きしてみます。  「今度は本人を呼んでライヴをやって欲しい。」  「わかる人にはたまらないだろうと思った。」  「ボリュームが小さかった。それをでっかい声で言ったが、上に塾がある   ことを知り、もうしわけないと思いました」  「大変いいけど、DJの人がたまにスクラッチとかしてくれるともっと   いいと思う」  「これを期に仙台でSOUL FUNKが流行してクラブに来る人々が   増えればよいなー」  原文ママです (^^;)。音を大きく、という意見は多かったですが、美術館 という場所柄、限界がありました(;_;) 。今度は、クラブとか借り切って、 音中心のイヴェントをやるべきなのかなぁと思ってしまいました (^^;)。 本人を呼べ、というのがスゴいですが、美術館の責任者の方から、写真を、 直接JBに送ったらどうか?とか言われて私も結構考えましたです(失笑)。 USA:MR JAMES BROWNって書いたら届くのかもしれん(失笑)。  今振り返ってみても非常に楽しい6日間でした。過ぎ去ってみると、アレ もやればよかったとか、そういう風に思う事もあるのですが、今回は、ほぼ 満足でしたね。欲を言えば、やはり音の面でしょうか。これは次回の宿題に なるでしょうね。あとは、もっとターン・テーブルでいろいろなレコードを かけるべきであったと思いました。私としては、どうしてもレアリティのあ るレコードを中心にかけてしまったので、普通のアルバムを普通に流しても  長々と書いてしまいました。興味の無い方にはツラかったかもしれません が、御了承下さい。  BGM:CHILD'S VIEW(TOY'S FACTORY TFJC-38307)LP / NOBUKAZU TAKEMURA                       WWJ47721 爆風銃 #3923/4392 BLACK ★タイトル (********) 94/11/11 14:21 ( 47) JB展>レア盤体験その他             SKA ★内容  #1に書いた通り、集合時間に大幅に遅刻してしまい、一人で会場に 向かうはめになってしまいました(苦笑)。いろいろ歩いてから、2時 ちょうどに会場に入りました。  まず主宰者じきじきに(^^;、展示してあるアルバムを説明していただ きました。オリジナル盤については、あちこちの雑誌などで紹介されて いますから、だいたいの所は分かっていましたが、モノを実際に観ると やはりインパクトがあります。ボロボロになったスマッシュのインスト・ アルバムなんて、実に年代物という感じでなかなかに凄かったです(^^; またコンピレーションにも面白いジャケのものが一杯ありましたね。や はり日本盤にユニークなものが多いようです。  また、AABBの Pick Up The Pieces one by oneなど、前々から聞い てみたかったシングル類や、これまたレアなスウィート・チャールズの ソロアルバム、マーヴァ・ホイットニーなどなど、雑誌でしか見たこと ないものを次々とかけてもらって、目からウロコ状態でした(笑)。  中でも強烈だったのが、Talkin' Loud and Sayin' Nothing のロック・ バージョンでした。ホーン抜きでギターがうねりまくる実に良いバージョ ンです。後で「ジャングル・グルーヴ」のクリフ・ホワイトのライナー を見返すと、どうやら一度はシングルがプレスされたものの、すぐに回 収されたんだそうです。録音は70年2月ということですから、オリヂ ナルJBズですね。  またルイ・ベルソン・オーケストラをバックに歌うアルバムや、爆風 銃さんいわく、世界最初のハウス・レコードというTake A Look at Those Cakes などを聴かせてもらい、出来が非常に良いのにレアなままにされて いる録音がまだ一杯あると実感しました。既発のものですらこの有様です んで、未発表の凄い音源がまだ山のように残っているに違いありません。  日が暮れてからはビデオ上映がありましたが、ここでもMake It Funky をやっているソウル・トレインや、オリヂナルJBのライブなど、強烈な 映像を見せてもらいました。ボビー・バードやブーツィがGive It Up or Turnit a Looseやセックス・マシーンを本当にやっている(^^;という大変 なモノです。ベストヒットUSAでもこの頃のものらしい絵がほんの少し 入っていましたが、本当に映像に関しては何があるやら分かったもんでは ないですね。  ともかく、貴重な音を山ほど聴かせてもらい、オマケに東京のレコ漁情 報まで色々と教えていただき(笑)、爆風銃さんには大変お世話になりま した。次回は是非東京でも開催してもらいたいとリクエストしておきましょ う(笑)                         ******** SKA